結局Radeon確定

RadeonGeForceの機能面での違いといえば、HDR時のAAと Vertex Fetch。
Radeonがハード的に Vertex Fetch に対応していないのだが、ゲームメーカーとしては約半分を占めているメーカーのVGAで使えない機能を利用するとは思えない。この点が問題になるのは今現在の最新VGAが時代遅れでまったく使い物にならなくなる頃の話。
一方HDR AAは、使えなくてもゲームができてしまう。多分この機能を使ったものは比較的すぐに出てくるだろうと思う。CS:Sなんかはどうやってるんだろう。


発熱量が多いのが気になるが、こんなわけで仕方なくRadeonに決定。
ミドルレンジ以下ではほしい性能が手に入りそうにないのでX1900XTXで決定。
競合問題も起こらないだろうから最初の予定通りクワッドヘッドに。ディスプレーはアームかなんかで上に並べよう。


で、X1900XTXは現状のX800XT同様ツールでクロックを下げファンレス化しよう。
熱の面で問題が出てきたら出てきたで”前例”になればいいか。


長々と検討してきたわりにつまらん結論。