Entries from 2007-04-01 to 1 month

PS3つなげてスーパーコンピュータ作った人がいる→大手メーカーも商品化すりゃいいのに→しました

Cellって凄いんだよ、スーパーコンピュータが各家庭に一台の時代がくるんだ、なんて話が出ても興味ないしそんな必要ないさと思うと同時に、そんなに凄いプロセッサがあるなら実際にシミュレータに使えばいいだろとも思っていたのだが、その手の商品が世に出…

ログインしようとしたら変なメッセージが

Despite our best efforts, something unexpected has gone wrong. こういう言い訳は初めて見る。 易しい日本語に訳してみよう。 「ものすごく頑張ったんだけど、なんか予想外のものがおかしなことになっちゃいました。」 きっとふざけてるに違いない。 ふざ…

Second Life アップデート作業中にバグ見つけたとのたまう

でバグフィックスしてます、と。 なんかそれ順番が違わないか。

大丈夫ですかね、この会社

以前全面的にサーチとか支払いができなくなった時、ハードウェアモニタが機能しなかったためバックアップサーバに切り替えられなかった、という理由が発表されたことがある。 トラブルの元凶は解決されたわけではなく、その後も同じことが度々起こっている。…

大丈夫ですかね、この経営者

http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=RS2034780525042007 Rosedale氏は、「Second Lifeのグラフィックは質が高いが、完ぺきというわけではない」と述べ、5年以内にはインターフェースのリアル度が大幅に上昇するだろうと予測した。「コンピュ…

Second Life アップデートで全面シャットダウン

前よりましになるのだろうからそれはいいのだが、接続数が最小になる時間帯、要するに日本の夜にシャットダウンするのでなんだか損な気分。

ネコ耳が好きな人は結構たくさんいるらしい

SLでは日本人以外でもネコ耳としっぽをつけるのが好きな人が結構いるらしく、Neko style として定着しているようだ。 ただし日本人以外は体の模様(スキン)も猫とか豹の柄。

スキンに歯を描き込む必要がある

写真をベースにしようと思い立ち、使えそうな画像を探してみる。 が、適当なものが見つからない。 一方で動物のネタ画像が大量に見つかる。 叫ぶ動物系とか、変顔動物系とか。

交換用ファン到着

"EXTREMELY URGENT" と書かれたパッケージ入り。 このパーツを買った店は2度目の利用だが、ほんとに有り難い存在だ。 早速交換。 今まで使用していたT42用のものと今回購入したT41用ものは見た目では違いが分からない。 ラベルを見て確認するしかない。 起動…

同時接続数が35000を超えている時に Second Life にログオンするとすぐ切れる

プロバイダを切り替えて解決したものと思っていたが、今日もダメだった。 過去を振り返ってみると、同時接続数が35000を超えている時にログオンした時はいつもすぐに接続が切れている。 ひょっとしてSLの同時接続数が伸びないのは全体を統括しているシステム…

Tabasco!

タバスコの香りが食欲をそそる。 封を開けてから時間が経って辛味がマイルドになったタバスコを滴るほどかけてピザを食す。 うまい。 辛いものを食べたくなるのは体調がイマイチな時。 だがタバスコの辛味は口にしか効かないので体調に喝を入れるには力不足…

Linden Lab が2つ目以降のアカウントを作る際に料金取るのをやめた模様

ほとんど意味のない仕組みだということにようやく気付いたらしい。 あるいは、アカウントの伸びが鈍ってきたからどんどんアカウント増やしてください、ということかもしれない。 小銭たまったので記念にUS$1両替してみようかと思って売りのページを見たら、…

SysMetrix使用中止

重すぎる。

書いたそばから怪しいファイル発見

http://www.majorgeeks.com/DirectX_10_Compatibility_Libraries_d5615.html

Vista投入で期待されたPC買換え需要はほとんど発生せず

Vistaだって設定を下げれば今までのPCで十分使えるんだよ、ということに多くの人が気付いたのか、あるいは古いPCでも一通りのことが出来るじゃないかということであえてXP機を買ったのか、その辺の事情ははっきり分からないが、いずれにしても買換え需要と呼…

眉の形を決めるだけで一週間かかるの愚

毎朝10分程度でメイクを整えて出かけるお姉さま方に敬意を表する。 せっかくの休みだというのにメイクに時間がかかったという理由で約束の時間に遅れてきた相方に説教したことがあるが、今は反省しています。 ごめんなさい。 メイクをばっちり決めるというの…

プロバイダによってSLの接続の安定性が違う

しばらく前、OCNを使っている人だけやたら接続が切れるという話を聞いたが、それ以外のプロバイダでも同じことが起こりうるのかな、と。 数分で切れてしまっていたがプロバイダ切り替えで解決。

なんでもかんでもLSLでやる必要があるのか、という疑問

LSLではいろんなことができる。 覚えれば自由度は高い。 が、だからといって何もかもLSLでやる必要があるのだろうか。 使う人間の側から考えて頻繁に使うものであるにもかかわらず、LSLを使っていることでSIMに負担がかかり同じSIMにいるほかの人にも影響が…

あれから10年

http://www.asahi.com/international/update/0423/TKY200704230054.html

突然L$220降ってきた

突如振込みのメッセージが。 たまに通りがかりの人がチップをくれたりするが、今回はとびきり気前のいい人に出会ったのかと思って Transaction History を見てみると、Object pay と。 campで稼いだことになっているようだ。 たしかにcampしたがその分はすで…

Second Lifeで土地を買うという概念が崩壊する日は遠くない

オープンソースで開発されているMultiverseというMUVEがクライアントだけでなくサーバーソフトも無料で配布している。 今のままだといずれSLはMultiverseに取って代わられるかもしれんなぁ、と思っていたが、SLのほうでもサーバーソフトを配布する可能性があ…

Skin製作に力を注ぐ

今はSLのほうが楽しい。 というか、作ることが何より楽しい。 自分で作っているskinの一部出来上がったものをアップロードして既存の他人作のものと見比べてみる。 作り始めた直後は「こんなのできんのかな、実は無茶しないで素直に売ってるの買ったほうが賢…

CS:S起動

多分この前の不具合は治っているだろうと思って起動。成功。 野鯖に出かける。 くだらないプラグインを入れた鯖が異様に増えている。 敵を倒すと変な技のレベルが上がっていくプラグイン付きの鯖に入ってしまったが、やけになって出ずにプレー。 透明になる…

なんだか分からんが一応今までどおり動いてる

なんかよく分からんが、今のところ普通に起動し使えている。 最初は全く疑わなかったがやってみたあと様子が変化したもの 一度VGAドライバを全部削除した グラフィックカードのコネクタを綺麗に磨いてみた 長い時間がかかるがめんどくさがらずにデフラグした…

カナダの銀行が Linden Dollar 建て預金開始準備中

これはまずいな。迷惑な話だな。 リアル銀行で預金できるとなると、課税される可能性が一気に高まるではないか。

とりあえず起動させた状態でRadeonの新ドライバの性能チェック

SLで試してみたところ、今まで30前後だった場所で80超のfpsが出ていた。 元々重いところほど変化は少ない(他の要素のほうが影響が大きいのか)のだが、しかしパフォーマンス向上著しいのは間違いない。 なにやらQuake4がOpenGLゲーだという話を読んだのだが、…

来月初めに Second Life 人口600万突破の見込み

アカウント数だけ増えても仕方ない気もするが。 今月初めに増加数が減速したが、また加速している。

問題の所在は分からないが起動はできるように

一体何が悪いのか全然分からない。 怪しいと睨んだところは結局おかしくはなかった。 さしあたり起動したまま稼動させ続ければ普通に使えるわけで、危機感はなくなってきた。 軽快に動くようにすれば思っていた以上に快適なので、VGAは一つのままでいこうと…

依然問題箇所不明

起動時にF8メニューで"最後に正常起動した設定で起動"というのが出てくる。 これだけが頼みの綱。 どうやらソフトではなくハードウェアの問題らしい、というところまでは分かってきた。 が、依然として問題箇所が分からない。 試行錯誤の中でシステム全体の…

いろいろアップデートしたら起動しなくなった

マルチディスプレーにするとログイン画面から先に進めずフリーズ。 一番怪しいのはCatalyst7.4。 Catalyst7.4を入れた直後からこのトラブルが発生している。 昨晩ファンの音が気になるので一度シャットダウンして調べた後マルチディスプレーでは一度も起動で…