大丈夫ですかね、この会社

以前全面的にサーチとか支払いができなくなった時、ハードウェアモニタが機能しなかったためバックアップサーバに切り替えられなかった、という理由が発表されたことがある。
トラブルの元凶は解決されたわけではなく、その後も同じことが度々起こっている。
はじめのうちは「一時的なサービス停止」という表現が使われていたが、あまりにも度々止まるようだとそれは一時的ではなく根本的な問題が継続していることを意味するわけで、最近では一時的とは言わなくなったもののトラブルが起こって当たり前というような雰囲気を放ち始めている。


これ以外にも、SIMがOfflineになったまましばらく放置されているのをマップ上で時々見かけるが、こちは予想通りバックアップサーバは無く全体を統括するサーバと似たモニタで再起動させているのみなようで、しかもこっちでもモニタが機能しないことがあるようだ。
SIMはたくさんあるのだから早いところシステムを改善してトラブルを未然に防ぐべく努力をしているのかと思ったら、「ダウンしているSIMを見つけたらWebにそれ専用のインターフェイス作ったんで使ってください」と。
通常のサポートにあまりにもたくさんのダウンレポートが来るので専用窓口を作った、という感じ。
で、SIMの再起動に30分もかかるらしい。


ヤツらは自分たちがおかしなことを言っているということにまだ気付いていないらしい。
とりあえずこの先5年はサービスを続けるつもりでいるようだが、どうなることやら。