Entries from 2008-02-01 to 1 month

Firefoxプラグインのいい加減な日本語訳再び

実際にどう動くのか、どのように使われるのか知らない人が翻訳してるとしか思えない。 迷惑だからやめてほしい。

そしてやりたいゲームがなくなった

古いゲームは風通しが悪くなって良くない空気が充満しているものばかりだが、CS:Sも冷静に見るとそういう段階に入ってしまっていて、楽しめるゲームってものがなくなってしまった。

CoD4はもうだめだなこりゃ

なんでこんなにプレーヤの質が低いんだか。

CoD4でグレネードランチャーすら当てられない人がいた

どんだけ下手なんだよ。

CoD4てのは暇つぶしゲーだなと思う

なんというか、ちょっとやる分には面白いが、気合入れてやるもんじゃないなぁ、と思い始めた。 野鯖では動かないやつが数人いるだけで絶望的な点差を付けられて負ける仕様だし。 それになんだか年齢層が低すぎる気がする。 VCで話すことが全く無く声を聞くこ…

映像がリッチになる=情報が増える⇒それが障害になってプレーしにくくなる

CS:Sでマップを作っているとき、プレーヤー達がシンプルなものを好む理由はグラフィックが綺麗になりすぎるとプレーヤが受け取る情報量が増えすぎゲームプレーに集中できなくなるところにあると気付いたが、CoD4はまさにその映像情報過多なゲームの最たるも…

ThinkPad X300 いいなこれ

ノートPCをもし今買うとしたらこれで決まりだろう。 Lenovoになったから品質が下がったなんて言わせないぞ、という感じだろうか。 かつてX30を見ながら「これじゃ画面もキーボードも小さすぎるな」と思って大きめのT41を選んだが、X300ならちょうどいいサイ…

CoD4で某多国籍クランから誘われた

フラグトップでプチプチ狩ってたら誘われた。 もうメンバーに入ったことになってるのかもしれない。 が、活動できるわけがない。 なんせメンバーの国籍がばらばらすぎるし。 クランごっこ、か。

Stage6 to Shut Down on February 28

Satge6がサービス終了するらしい。 1080pの動画までアップロードできたりしたらサービスもたないんじゃないかと思っていたが、やっぱりもたなかった。 経費の増加に耐えられず、その他諸々の経営資源も継続不可能になったのが理由との事。 そんくらいやる前…

EAがGTAのメーカーを買収するとか言ってる

いろいろくっついて再編が加速する、これ即ち業界衰退の予兆。 成功したゲームのパクりネタが雨後の筍のように出てき始めるとだいたい盛り上がりが一気に冷めてしまうものだが、FPSでもその前兆みたいな状況になっていて、なんだかなぁ。 アメリカのゲーム産…

集中的にCoD4やりこんで最高レベルに

あっという間に最高レベルの55になった。 最高レベルに達してるのにこいつなんてn00bなんだろうと思わされる人をちょくちょく見かけるのだが、これだけすぐにレベルが上がってしまうと上達前に最高レベルになってしまうのかもしれない。 そういう自分も感覚…

Battlefieldはどういうふうに進化していくんだろうなぁと思いながら調べたら

今年後半に発売になるらしいが、てことはもう開発は佳境に入っていなければいけない時期で、あーそういえばいつごろから開発してるんだろう、たしかHL2は7年もかけたよな、などと思いながら調べてみたら。 Domain Name.......... battlefield3.com Creation …

CoD4をノーマル設定のサーバーでやってみたら最悪だった

やっぱりだめだった。 ノーマルの何が面白いのか全然分からない。 Hardcoreに限る。

Source SDKが以前と比べてずいぶんと混乱した感じになってしまって、まあ、もう

ValveとしてはSteamが普及してしまえばそれ自体がビジネスの基盤になるわけだが、一度基盤として確立してしまえばSteamをその地位に押し上げたゲーム群をさらに磨く必要はないといえば確かにない。 最近マップを作る人が増えた、というか、新たにSDKをいじり…

CoD4で作るマップのイメージがわいてきた

CS:Sと一緒で、エイミングの強い人は普通のアサルトライフルでスナイパーに撃ち勝ってしまう。 スナイパーの居場所さえ分けれはマシンガンでスプレーすると勝ててしまう。 一番長い距離でも200mくらいしかない世界でスナイパーは必要ないと思う。 ていうか、…

旧世代ハイエンドビデオカードを新世代ミドルレンジが凌駕する

ということは、実はあまり多くない。 つまりハイエンドのものを買っておくとしばらく使えるので結果的に出費はそれほど多くならないんだなぁ、と感じている。 ミドルレンジのものを度々買い換えるのは資金的に効率よくないし、その時代の最高パフォーマンス…

カスタムマップのダウンロードに時間がかかりプレーできず

これだけの映像を作り出すマップはやはりファイルサイズも大きいわけで、マップのロードが終わったころにはもう次のマップに移ってしまっているので、何時間も延々ダウンロードが続いてついに一度もプレーできなかった。

CoD4、超Hardcoreなサーバーでやると実に面白い

Hardcore設定なサーバーの中には超ハードなところがある。 「航空支援禁止、物越しにFrag投げるの禁止」とか「移動中走るの禁止原則Crouchのみ」とか。 サーバー側で設定を変えられるわけではないようなのでプレーヤーが自発的にルールを守ることで成り立っ…

CoD4マルチはHardcoreモードに限る

Hardcoreで、TeamDeathmatch、Free-for-all、Domination以外。 CS:Sと比べて撃てば当たる、当たりすぎる。

CoD4やったらCS:Sで当たらなくなった。

BOT撃ちとかでリハビリする必要がある。

自分で爆撃しといて萎える

たまに爆撃で死んだりヘリに撃たれて死んだりするが、どうやるのか知らなかった。 Steam経由で買ったのでマニュアルがない。 しかしシングルのときと同じだろうとためしに"6"を押してみたら、爆撃やヘリを呼んだりUAVを飛ばしたりできた。 呼ぶためには何人…

お、CoD4 MOD Toolなんてものがある

マップ作れるらしい。 Sourceエンジン用でいくらがんばってもリアリティが出なかったので、こっちならましかと興味津々。 しかしゲームそのものをまだ十分理解できていないし、面白さが分かってないと面白いマップは作れないだろうし、プレーのほうをもうち…

Cod4が”The Best Game Ever”て言われる理由は何なのか

これだけプレーヤーが多いのだからきっと自分が見逃している何かものすごく面白い要素があるにちがいない、そう思ってしばらくやってみたが、やはり面白さがよく分からない。 Deathmatchははっきり言って嫌いなので面白いわけないが、それ以外のモードでもた…

Yahoo買収の件に端を発する動きを見て日本の先行きを考えてみる

Yahoo買収にメディア大手が名乗りをあげるような事態になってしまっているが、かつて Time Warner がAOLを買収して派手にコケたのが記憶に新しいので、かなり白い目で見られている。 もっともこれはYahooが買収価格を吊り上げるために仕組んだものだという考…

冬は唇が乾く→乾きに負けないくらい水飲めばいいのに

確かによく考えてみると冬は水を飲む量がものすごく少ない。 今までなら喉渇いたなと思ったときコーヒーを一口飲んでいたが、そういうときに水をごきゅごきゅ飲むようにしたらかなりましになった。 唇は流血するほどざっくり割れてしまっていたのですぐには…

このところ買収話が立て続けに出る背景に経済の失速あり

今までどおりの成長が維持できない、競争が激しくなりすぎている、そういった事情が経済全体の失速によって顕在化してきて、これを乗り切るために買収しようというのが本当のところのように見受けられる。 これまでの主力事業以外の新分野に進出するような買…

IBMとnVidiaによるAMD買収対決が始まるかもしれない

AMDの経営状況が芳しくないので今株価が下がっていることだし買ってしまえ、ということらしい。 仮にnVidiaがAMDを買ってしまった場合、GPU市場は競争が全くなくなってしまってまずいことになりそうだが、この辺はどうなんだろう。 かつてAT&Tが分割されたよ…

MicrosoftがYahoo買収価格を一株$40に引き上げるかもしれない

買収発表直前の株価のほぼ2倍。 本当にそんな価値があるのか、と疑問視する声が当然出てくる。 ちなみに$40でも2005年末の株価よりは安い。 $31でも買収に必要な資金を捻出するために社債を発行しなければいけないような規模なのに、$40てのはMicrosoftの株…

久しぶりにジャンク機を起動しようとしたが無反応

数ヶ月放置状態だったジャンク機を起動してみた。 が、ディスプレイに何も表示されない。 ディスプレイは省電力モードのままなので信号自体送られていないらしい。 最後に使ったとき以来何もいじっていないのに、おかしい。 以前X1600XTを付けて起動しようと…

実質五日で遊戯完了な感じのCod4

アーケードモードが一番燃えた気がする。 ものすごく"シューティングゲーム"な感じだった。 もうおなかいっぱい。 個人的な感想として、あまり面白くないゲームだった。 が、何がこのゲームをつまらないものにしているのか自分自身よく分かってない。 どうも…