Entries from 2011-03-01 to 1 month

BBCのサイトがダウン

珍しい。 何も見れない。

地震でアフガニスタンから義捐金25万ドル(約2000万円)

以前カンダハル市長が5万ドル(約400万円)を義捐金として送ると表明していたが、ハミディ市長の考えに賛同する人の分が増えて合わせて2000万円送ってくれるらしい。 アフガニスタンだって大変なはずなのに、有難い。

STALKER Call of Pripyat 買ってやってみる

放射能といえばSTALKERだ、3作目を買ってなかった、前作持ってれば割り引きだと知ってすぐ買ってやってみた。 まだ最初のマップをようやく出たところだが、思いのほかどこ行っても放射能が弱い。 全作中一番良く出来ているかもしれない。 エンジンが新しいは…

どこかで見たことがある光景だった

夜の街が暗い、店に入っても品がない。人が元気ない。 自分が住んでるいつもの街だが、同じ光景をどこかで見た気がしていた。 北朝鮮だ。

こういう時期だし退屈なので

夜の街が暗い@都心

腹減ったので料理しようとしたら調味料が切れていたので近くの24時間営業のスーパーに買いに行く。 ついでに食材も買おうと思い立つ。 ところが閉まっていてシャッターに張り紙があり、地震の影響で営業時間が9~21時になっていた。 営業時間を短縮した理由も…

都がペットボトル入りの水配るって

水道水を飲まない方がいい約8万人いる乳児に一人550mlx3本くれる。 うん、そうだ、税金の正しい使い方だ。 でも1.5lてミルク何日分なんだろう。

ラジオアクティブバスタイム堪能

あー今放射線浴びてるのかなんかちょっとやだなーとか思ってたのは最初だけで、お湯の暖かさを感じたら全部忘れてしまった。

え?水道水から放射性物質検出で水買い占め売り切れ続出?

今頃? 水なんて地震の翌々日にはコンビニやスーパーから消えただろ。 何言ってんだ。

おーまーいがー

東京の水道水から放射性物質が検出されたと。 乳児には飲ませないほうがいいらしいが、幸か不幸かうちには乳児がいない。 見つかったのはヨウ素131で、半減期は約8日。 揮発性が高い物質なので遠く離れた東京まで届いたのではないかという話を見かけた。 揮…

アドオンをちょっといじる

今頃になってはじめて知ったFirefoxのキー操作に合わせてちょっと手直し。 最近思うが、どのブラウザも他のブラウザの長所を真似るより自分の短所を直してくれないかな。 他の長所を真似て横並びになってばかりでは出るものを叩く的な競争になってしまって、…

日本のメディアが報じない地震後原発での人的被害状況

※平成23(2011)年東北地方太平洋沖地震による被害 官房長官名で昨日3月16日の日付で出されたという"プレスリリース"による発表内容に基づいてIAEAが確認した福島第一原発内での負傷者・被曝者数とその詳細。 UTC 3月17日 01:15 時点での状況 負傷: ・東京電…

シンガポールが日本から輸入される農産物の放射能検査を始めるという

まだそんな深刻な放射能汚染ないだろと言いたいが、福島のローカルテレビ局が撮った原発爆発の瞬間のビデオが世界を駆け巡っていて、あれを見てチェルノブイリ級の事故になったと思い込んでる人も少なくないのかもしれない。 もっとも自分自身もあそこで実際…

最初の地震以来ずっと1時間に数回体に感じる揺れがある

だんだん気にしなくなってきている。 被災地の人はいまだに事態を把握できていない様子。 現場にいるとわからないものらしい。 マスメディアの報道はその質の低さが目に余る。 ネットではいわゆる"放送できない"悲惨な状況についてより詳細にわかる。 ある意…

停電=モデム・ルーターが動かない

ノートPCみたいにバッテリーを備えているPCがあってもネットが使えなくなるわけだ。 スマートフォンならネットを使えると思ったが、停電で基地局も動かないとなるとやはり使えないのではと気付き調べたところ、基地局は予備電源としてバッテリーを内蔵してい…

地震があっても何もできない

徐々に地震の被害状況がわかってきて、最初に想像したよりかなりひどいことになっているのを見て言葉がない。 地震のあと、あー散らかった片付けなきゃ、と思っていた頃、既に津波で多くの人の命が奪われていたらしい。 4日目だというのにいまだに余震が続い…

TF2 Shogun pack て

なんだこりゃ。 Sucker Punch みたいな映画が出てきたりするくらいだからこういうのも受けるのかもしれないが、どうなんだろう。

BBCの地震特集ライブが編集うますぎて怖い

世界的には日本の地震より中東で続く革命的動きの方がよほど重要。 英語メディアで今回の日本の地震について集中的に報じているのはBBCくらいしか見当たらない。 日本の地震対策をよく知らない人がBBCだけを見ていたら「ああ日本が沈んでいく」とか本気で思…

アメリカ本土に到達した津波の様子

http://www.youtube.com/watch?v=mmeZKrH84b8

ネットでの地震情報収集と問題

PCに向かって最初にしたのは、テレビを見ることだった。 テレビは電波ではなくケーブルで引かれていて、壁面同軸コネクタ→チューナー→DNT-888L→VLC というつながりで室内ストリーミングをしているので、使えるかどうか確認。 問題なし。 NHKを見る。 地上波…

大きい地震だった

※平成23(2011)年東北地方太平洋沖地震 部屋の中の家具が全部移動してしまった。 そして本棚の本が散乱。 本と一緒にゲームの箱も落ちていて、Quake4が出てきた。 こんな地震は今までに経験したことがない、部屋中散らかってしまってやだな、などと思っていた…

日立がHDD作るのをやめるらしい

Weastern Digital に事業を売却するとか。 元々日立とIBMのHDD部門を統合したわけだが、それを売却。 儲からないんだろうなぁ。 たくさんあったメーカーが統合されて、WD、Seagate、サムスンの3社だけになってしまうということか。 選択肢少なくなったもんだ…

Flashのクラッシュが止まらない

5日にも書いたが、XPだと http://www.bloomberg.com/tv/ が見れない。 もっとも32bitのXPを使っている時というのはゲームやるつもりでPC立ち上げてる時なのでニュース見るときはさっさとLinuxに切り替えれば済む話ではあるが、きちんと動いていないこと自体…

やっぱりサーバーは限界なのかな、と

まあ特にコンテンツ豊富なわけでもないのでトラフィックはこの程度で推移するんだろうなと思っていたが、高止まりしている感じなので、もしかしたらサーバーが限界でこれ以上のアクセスを捌けないのかもしれない。 月間転送量限度が100Gなのでそうそう簡単に…

Flashがクラッシュする

よく見る某ニュースサイトのライブ動画、これをWindows XPで見ようとするとクラッシュするようになってしまった。 最新のものにアップデートすれば大丈夫かと思って試してみたものの、相変わらず見れず。 64bitのXPやLinuxでは見ることができる。 同様の事態…

LED電球の色はやっぱりひどかった

自分で料理して珍しく自室に持ち込んで食べていて、ふと皿を見たらスパゲティがプラスチックに見えた。 というか食べ物に見えなかった。 ひとえにLED電球の色のせい。 まだ白熱球を使っているちょっと暗めのリビングでは普通にうまそうに見えていた。 口に入…