Entries from 2012-05-01 to 1 month

泥のように眠る、という感覚

こんなに寝て大丈夫なのかと思うほどよく寝まくってある程度回復してきた。 泥のように眠る、という言い回しがあるが、まさにそれなんだろうと思う。 そしてこの"泥のように"というのは一時的に生命体やめるくらいの勢いで活動休止する状態を言い表している…

風邪が想像以上に重かった

一つわかったこととして、自分は肩こりからくる頭痛と風邪の頭痛の区別がつかないようだ。 肩こりだと思っていたのが既に結構深刻な風邪で。 治りきる前にもう大丈夫だと無理をしてまたぶり返すというのを何度も繰り返し、それもついに限界に。 頭はまだ痛い…

ファン取り付け直したら騒音が止まった

また異音が聞こえてきたので、前回はHDDだと思ったが違ったことだし今回はファンを調べてみた。 で、背面排気ファンが原因だったのだが、はずして指で弾いてみても特に異常があるようには思えず、試しにもう一度取り付けてみたところ、変な音はしなくなった。…

久しぶりに重症の風邪

健康管理しっかりするようになってこの数年たまに風邪っぽくなることがある程度だったのに、最近気温差が激しくて暑くなったり寒くなったりで寝冷えして風邪ひいた。 意外と重症でしんどいしちょっと寝とくか、などと軽く考えていたが、こういうのを風邪で寝…

手が痛い

昨日写真撮りまくったせいで右手が痛い。 カメラを握っていたのは時間にして15分ほど、枚数にして160枚くらいなのに、カメラが小さすぎてグリップの形も手に馴染まず、変に力んでしまうので異常に疲れる。 買うときはコンパクトな方がいいと思って買ったわけ…

金環日食一応撮れた

雲がかかっていたし撮り方も適当だったが一応撮れた。

最近昼間きゅっと仮眠をとる、これが効果的

昼間10分とか15分とか短い時間ではあるが仮眠をとっておくと夜の睡眠時間が短くても結構大丈夫なものではあるが、やはり夜更かしも度が過ぎるとまずい。 もう朝ではないか。 寝ておこう。

異音が消えた

どこから音が出ているか確認すべく電源を切ってケースを開け再び起動したところ、異音はしなくなっていた。 余っている電源ケーブルがケースに当たって変に音を立てていたんじゃないかと思う。 故障ではなかった模様。

HDD付近から異音が

フォーマットし直して復活してそこそこきちんと使えてると思っていたが、夜の静かな中聞こえてくる音がおかしい。 不具合系ではなく破壊粉砕系の結末を予感させる音。 動かなくなる前に音に耐えられなくなるかもしれない。

JavaScriptでいちいち関数のunloadは必要なのか

あるプログラムを見たら、各関数の最後でその関数の中で定義され使用された関数をunloadしているのだが、こんなことする必要あるんだろうか。 そんな面倒くさいことをやっておきながら関数内に限定した方がよさそうな変数をグローバルで設定していたりで、な…

ユーモアのセンスってのは大事だと思う

冗談もわからない無粋なやつとは関わりたくないなぁ。 都内地元、区の教育委員会が2年前から区立各校にTwitterの利用を義務付けかそれに近い形で推奨している。 実際には2年で数ツイート、ひどい所は皆無という程度にしか使われてないが、やるならもっとちゃ…

タブレットとPCで見るものが違う

タブレットを使っているときとPCを使っているときで見ているものが全然違っている。 デバイスの特徴からくるものではなくて、使っているシチュエーションによるもの。 タブレットでなにか調べていて、これは画面が広い方がやりやすいのであとでPCで続きを、…

サイトのトラフィックのことを全然考えてなかった

トラフィックを把握できなくなり気にしてもしょうがなくなったので気にしていなかったが、単に把握できなくなっただけで以前と同じ勢いでトラフィックが増えていたようで、ちょっとは気にしたほうがいいらしい。

3個復活

265円で買ってちょっと試してみて使えなかったカードリーダー、試したときに使ったカードを今まで使えていたリーダーに入れたところ読めずいつも入れているカメラに入れても入れ直してくださいと言われ、これはリーダーではなくカードあるいはアダプタがまず…