3個復活

265円で買ってちょっと試してみて使えなかったカードリーダー、試したときに使ったカードを今まで使えていたリーダーに入れたところ読めずいつも入れているカメラに入れても入れ直してくださいと言われ、これはリーダーではなくカードあるいはアダプタがまずいのだと思い、改めてアダプタなしの素の状態で入れてみたところ、2台ともすんなり使えた。
よし。


そして、使えなくなったということになっていたHDD。
状況からして実は壊れてないんじゃないかという気がしていて、32bitのXPなら起動できるのでこっちでパーティションを一度削除しNTFSで作成し直した後試しに物理フォーマットしてみたところ、フォーマットが完了しなかったという短いメッセージが出て途中で終わってしまう。
もしディスクに何か問題があって読み書きできないのなら不良セクタが見つかってもいいはずなのだが、SMARTを見た限りでは無い。
きちんとチェックしたことがあるのかといえば無いので、ディスクのチェックをしてみた。自動修復にしていたからか何のメッセージも出ずに終了。
この後再びフォーマットしたら、今度は最後までできた。
試しにLinuxにつないでext4で同様にチェックしてみたが問題なし。
ECCによる訂正が2万回を超えているが稼働時間が3.8年と長くその間度々トラブルが起きていたのでありえない数字ではないと思う。
これ以外見かけは至って健康なHDDになった。
何がどうなっていたのかよく分からないが使えるようになった。


元々リリース後に入れ直す予定だったのでこのHDDに新たにXubuntu12.04を入れて使っているが、今のところまったく問題なく使えている。
HDDの型番で調べてみたところ怪機構で色々問題の多いモデルらしい。
いずれにせよ使えれるようになればそれでいい。きっちり使い潰そう。


今までに捨てたHDDも実は同じ手順を踏めば使えるようになったのかもしれない。