Entries from 2011-05-01 to 1 month

ヨーロッパで日立とサムスンのHDD事業売却が独禁法に抵触しないか調査される

売却された暁には Wester Digital とSeagateの2社で市場シェアの90%以上を占めることになり、これが競争を阻害することにつながらないか調査される。 まあもっともだと思う。 すでにメーカーが減ったことにより値下がりスピードが下がっていると思うし。 一…

スピーカー買った

audio-technica AT-SP92 BK。 大きさと再生周波数帯域でこれを選択。 大きさは文句なしの小ささ。 音楽聞いていてベース/ベースドラムの音がきちんと聞こえる。 音量十分。 音はスペックどおりに再生されているようで、Windowsで使うとあの許しがたいヒスノ…

お気に入りのゲームで脅威のハイスコア(自分比)

そんなことしてる場合かとか思いつつ。 http://www.ferryhalim.com/orisinal/g3/bells.htm

HDD増設スムーズに完了

さらっと終わりすぎてもの足りない。 古い方の不良セクタがあるHDDもすぐには壊れないだろうと思うので、今までに蓄えてきたファイルどもは新しいHDDにコピーしつつそのまま残してバックアップとして保存し、余った容量は比較的どうでもいいもの用にこのまま…

スピーカーが壊れていた

全体的になんか左の方から音がしているような気がしていたのだが、スピーカーテストしてみたところやはり右の音が妙に小さく薄っぺらくなっていた。 壊れたとは言わないのかもしれないが、しかし期待する音は出ていない。 元々音が鳴っていることを確認でき…

今年は梅雨入りが早いらしい

雨降っとる。 でもものっすごく外に遊びに行きたい気分。

思ったほどHDDが値下がりしていない

メーカーの数が減って過当競争緩和したのが原因なんだろうか。

HDDに不良セクタがある

さて。 不良セクタは一つでも見つかったらさっさと交換した方がいいと聞いているが、やはり交換した方がいいんだろうか。 今買い時のHDDてどんなものがあるのか調べてみよう。

某ファンドマネージャー談「Microsoftの癌はバルマー」

Microsoft株900万株を保有するファンドの代表が、バルマーの存在が株価に最も悪影響を与えていると公言したらしい。 まあ、それはみんな知ってはいるだろうと思うけど。 自分自身今のMicrosoftは過去の遺産を食い潰すだけの企業だと思っていたが、実際その通…

Firefox野良アドオンに自動更新機能を実装する方法

昔は簡単にできたらしいが、今はそういうわけにいかない。 SSLを使わない場合の方法。 行う作業 インストールマニフェスト( install.rdf )の編集 サーバーに置くアップデートマニフェスト( .rdf )の作成 McCoyのセットアップ McCoyによるキーとシグネチャー…

サーチエンジンの選択肢が減った弊害が

以前はYahooでも調べてみる、ということができた。 しかし今はYahooもGoogleを使っているのでGoogleで足りなければBingあたりを使うことになる。 ところが開始当初の期待に反してBingがまるで役に立たない。 むしろ代替最有力は百度という状況。 場合によっ…

Ubuntu11.04でオーディオ出力に激しいノイズが入る

起動して何か音のでるものを使うとノイズが入る。 しかしPulseaudioの設定UIを起動すると綺麗に音が出るようになる。 起動時に読み込まれるべき設定がきちんと読み込まれていない感じなのだが、どこを直せばいいのかはまだ知らない。 追記:VLCの問題だった。

スクリプトいじったがこれといって良くなった気がしない

スクリプトいじって背景画像を変えたが画像製作から色々労力費やした割に改善されているように思えないが、どうしたもんか。 ただの変なサイトになってしまった気がしてならない。 でもまあしばらくこのまま使ってみよう。

アラビア語UIで遊んでたら日本語に戻しても時々左右を間違う

左からメニューを開いて右に向かってサブメニューが広がっていくとマウス操作がしやすいような気がする。

Sonyがここまでボコボコに攻撃される理由

PSNをはじめ複数がものによっては複数回攻撃され被害を受けているようだが、今度はタイのSonyがイタリアの金融機関への攻撃の足場に使われてしまっているらしい。 Sonyがネット上であまり好感持たれていないというのは分からないでもない。 真面目にサイト運…

TwitterユーザータイムラインのフィードURL取得ツールを作った

TwitterがページにフィードURLを埋め込まなくなり常に傍観者である自分としては不便になってしまったのだが、フィードの配信自体は続いているのでURLさえ分かればいい。 そういうツールくらいいくらでもあるだろうと思ってググったらなかった。 ので、作った…

Flashがまた問題を起こしている

ロケールを切り替えるときコマンドラインからFirefoxを立ち上げるが、こうするとエラーが逐一表示される。 作業中エラーが度々出ていたがこれはFlashの問題らしい。 つくづく不具合の多いソフトだ。

ついでを通り越して全言語に対応

なんでこうなっているのか知らないがFirefoxに組み込まれていているのに使われていないUIがあって、これを利用するとロケールをいちいち用意しなくて済むということを知り、そのやり方に変えてみた。 Firefoxが対応している言語がアドオンの対応言語になる。…

ふと気が向いたのでアドオンをアラビア語対応させといた

Ubuntu Mozilla Daily のfirefox-trunkは開発版なのに全言語のUIが用意されていて、しかもUbuntuが言語の切り替えが簡単なので多言語開発が非常にやりやすく快適。

アカウント情報漏れ騒ぎはリテラシーの低い人の勘違いだったと理解しておく

大多数の勘違いと極少数の個人のミスに起因する本物の不正アクセスがこの騒ぎにつながったと考えるべきなんだろう。 Twitterで調べて確認しようとしたのは間違っていた。 Twitterは特定の個人の発言を見る分にはいいが、こういう時にキーワードで検索して使…

こういうケースではパスワード変えても無意味なのでは

本当に流出したのかどうか今の段階ではまだわかっていないようだが、もし漏洩していてこういうことになったのだとしたら、流出経路がわかっていない今の段階でパスワードを変えても変えたパスワードがまた抜き取られて不正使用されるのではないか。 これじゃ…

Yahooのアカウント情報が漏洩して不正ログインが続発しているとか

Yahooではログイン元のIPアドレスが記録されていて履歴を見れるが、今までに数回、ログイン時に表示された前回のIPアドレスを見てなんとなくチェックしてみたことがあるだけだった。 たまにGyaO見るくらいしか使っておらず、以前オークション使ったことがあ…

GW-US54GXSは Ubuntu 11.04 で簡単に使える

ケーブルで有線接続し Ubuntu 11.04 をインストールした後、GW-US54GXSをUSBポートに挿すだけで何もせずに無線LANを使えた。 Ubuntu 9.xx では使えなかったが再びサポートされたらしい。

ドメイン設定が消えとる

Webサイトにアクセスするとどのページを開いても404で、設定したはずのエラーページに飛ばずレンタルサーバー業者の販促ページに飛んでしまう。 今までにDNS周りでのトラブルが多かったことと、同じサーバーを指すはずなのにIPアドレスが二つあってこの辺り…

Ubuntu11.04今のところ快調

インストール直後はUnityにがっかりさせられた後ログイン時に Ubuntu Classic を選んでGnomeで使っていたが、視覚効果を切るUIが無くCompizが常にOnになっていて、しかもこれに不具合があってウインドウの右下角をドラッグして大きさを変えようとするとその…

いろいろと大改造

今月はPCいじりの月になった。 省電力性能が重要、というか、それを口実にして最後の後押しにしてOpteron機を退役させた。 一応バックアップとしては置いておく。 バックアップというのは半分建前で、引き取り手が無い。 売れば二束三文になるだろうが、その…

Ubuntu11.04インストール

ソフトが使えないのではどうしようもないので、やむを得ず11.04を入れてみる。 インストール後数時間は案の定フリーズの嵐。 嵐って程でもないか。数回。 カーネルのバグが残ったままで電力消費量が妙に多いとか聞いていたので、快適に使えるなどとははなか…

Ubuntu10.04LTSが古すぎていろいろと困る

以前LTSを次のLTSまで使い続けている人を見て、そんな古いソフトばっかり使ってたら不便だろなどと思っていたが、いざ自分もLTSを長く使おうとしてみると、実際古いものばかりになってついていけなくなるのだった。 特に新しくしておきたいものは10.04用のレ…

Skype買収に際してのMSバルマーのスピーチが安っぽくて哀れにすら思える

こんなにでかい買収案件なのにそんなに小さな会場でそんなに狭いステージで発表か、と。 スピーチするバルマーは、大きな価値を持ち将来性があり云々とか言ってるが、かつて何度も見たあの異常なハイテンションは無い。目に力が無い。 敗軍の将という感じ。 …

今年に入ってからの日々の地震回数の推移

大地震から2ヶ月。 一連の地震はまだ終わっていないと考えるべき。 追記:グラフ http://d.hatena.ne.jp/Schuzak/20110611