Ubuntu10.04LTSが古すぎていろいろと困る

以前LTSを次のLTSまで使い続けている人を見て、そんな古いソフトばっかり使ってたら不便だろなどと思っていたが、いざ自分もLTSを長く使おうとしてみると、実際古いものばかりになってついていけなくなるのだった。
特に新しくしておきたいものは10.04用のレポジトリを利用してきたが、中には依存関係の問題で10.04には対応させられないものがあって、これはもうどうしようもない。
OSが古すぎる、としか言えない。


使いたいのは写真をRAWから現像するソフトなのだが、新しいバージョンは今使っているα版と仕上がりが違っていて、新しい方が良いので是非そっちを使いたい。
Windows版はβで、その仕上がりに合わせたい。


今OSを更新するとしたら11.04だが、これはどうもあまり評判がよくないので気が進まない。
いずれにしてもインストールするとしたら週末なので、それまでちょっと考えよう。