Entries from 2014-08-01 to 1 month

Mozillaがまたユーザー情報漏らしてたらしい

この前の漏洩の話とそっくりなので遅れて出てきた記事なのかと思ったら別の話で、また漏らしたらしい。 ほんと、何もかも、いい加減にしろ。

またアップデート不能になってる

数日前にレビュー済みのアドオンがいまだに自動更新されない。 アップデートサーバーが古いバージョンを配信しているせいで、403や404が返っくるわけではなく見かけ正常に動いているがごとく間違ったデータを流し続けている。 当然アップデートが行きわたる…

自動アップデートできるようになったものの

待たされているものの状況を見たところ、Validatorの結果の欄にアップロード時なかったはずのerrorの表示があり、Full Resultsを見たらpackage not foundと。 いやあるでしょう。あるじゃないかダウンロードもできる。 しかしアップロード直後こう記録されて…

今度は404が返ってくるようになった

403ではなく404が返ってくるようになった。 サーバー側で何かいじったのだろうが、何ら解決になっていない。

アップロードはできたが自動アップデートに失敗する

前回もそうだったが、日本時間で朝5時台にアップロードして成功。 フォーラムを見たらValidatorのトラブルは単に"problem"と表現されていた。今までも度々同様のトラブルを起こしているのに根本的な部分は直ってないらしい。 今回も6個アップロードしたが、…

最近AMOが本格的におかしい

アドオンを久しぶりに機能性能に影響が出るくらいいろいろ修正し、こんなに変わるものなのかと自分自身嬉しくなるような出来なのだが、AMOにアップロードしようとしてもValidatorが機能していなくてどうにもならない。 今の段階でアップロード済みのものもし…

Windowsがサービスパック的なものを廃止するらしい

来週のアップデート以降、Windowsの機能・性能を強化するアップデートはサービスパックとしてまとめて出すのではなく毎月第2火曜の定例アップデートの中で随時配布するようになるらしい。 個人ユーザーとしてはその方が嬉しいが、企業ユーザーはどうするんだ…

なんで今まで気づかなかったのか

ググってみたらマルチプロセス化が可能になった2月にネットの日本語領域ではほとんど話題になっておらず、2chで僅かに言及があっただけだった。 英語でいろいろチェックしていたはずなのだが、当時はAustralisばかりが話題になっていて埋没してしまっていた…

Firefoxのマルチプロセス化が進んでいた

Firefox4以来目標としてきた改良がようやくマイルストーンを迎えることができ、次のマイルストーンを迎える時はデフォルトでOnになる、と。 Nightlyで設定を変えるとマルチプロセスで動かすことができると聞いて試してみた。 そしたらなんと自分が公開してい…

Mozillaから「メールアドレス漏れてました」と連絡がきた

MDNのデータベースが事故的に"dump"されて内容がpublicになっていた、と。 自分の場合公に曝されていたのはメールアドレスだけでパスワードは漏れていない、とされている。 以前からAMOのサーバーは挙動に変なところがあって、いい加減なシステム使ってんだ…

スペインでVocaloidが”最先端の物”として話題になっている

一体何周周回遅れになっているのか。 先頭がゴールしてからスタートするようなタイミング。 スペイン語圏は他と比べて文化的下流になるのかもしれないと感じてはいたが、ヨーロッパだけでなく日本に対しても下流で、しかも感度が極めて悪い。 スペイン語を勉…