Firefoxのマルチプロセス化が進んでいた

Firefox4以来目標としてきた改良がようやくマイルストーンを迎えることができ、次のマイルストーンを迎える時はデフォルトでOnになる、と。
Nightlyで設定を変えるとマルチプロセスで動かすことができると聞いて試してみた。
そしたらなんと自分が公開しているアドオン7個のうち6個が動かないではないか。
ちょっと予想できないところで不具合が出ていて、これは中身を一から作り直していった結果従来かなり緩かった部分が許容されなくなったために起こったものだと思う。
しばらくの間なぜ動かないのか理解できず戸惑ったが、最終的には数時間で修正は済んだ。
理解してしまえば単純な話だったわけだが、ドキュメントには変更点はまとめられていないし、当然大半のアドオン作者は知らないだろうし、従ってこのままデフォルトでOnになると動かないアドオンが大量に出てくる。
今の段階でユーザーが多かったり企業が作っているアドオンについては対応状況の確認作業が進められていて、しばらくすると自動チェック後非互換判定が出たアドオンの作者には連絡がくるだろう。
しかし、調べてみたらこの設定変更でのマルチプロセス化は半年近く前の2月から可能だったようで、今ではリリース版でも可能。なんで今まで気づかなかったんだろう。
導入のタイミングから考えると既にアドオンの対応は済んでいるべきで、遅れていると言うべきだろう。


で、対応させたバージョンをアップロードしたところ、AMOではアップロードの20分後には6個全部がフルレビュー通っていた。