Entries from 2012-01-01 to 1 year

ワットチェッカーが届いた

いろんなものの消費電力を測ってみる。 PCがどうとか言うより、膝掛けに使っている電気毛布の消費電力が"中"で55Wと意外に多いのに驚いた。 家電全般思っていたより電気使っている。 常々馬鹿馬鹿しいのがリビングの照明で、100Wの電球を5個使う天井照明が2…

Windows 8はディスクのコピーで環境をコピーできない

二つのパーティションがあって今までとは違う形式なのはわかっていたが、この二つをコピーすればいいということではなく、コピー元とコピー先のディスクを両方ともつないだままコピー先から起動しようとするとコピー元が起動してしまう。 コピー方法は軽く調…

またSPAM

送信元は fremanfighter@dune.com 。 ググったら案の定不審視する人多数。日本では無い。 GoogleはこれをSPAMフォルダに入れている。 情報の出し方がSPAMその物で初めから自動的に処理されているか、SPAMフォルダに叩き込む人が多いからそう判断しているかど…

中国の業者のレベル向上が半端ない

消費者としてはとてもありがたい。 この前Bluetoothアダプタを買ったが、他のところからも似たようなのを買ってあって、というか届いたらまったく同じものだったわけだが、こちらは日本円で200円、この前のものの2.3倍ほどの値段だが裸で封筒に放り込まれて…

とても気持ち悪いSPAMがきた

銃規制反対もっと銃を!みたいな。 ものすごい長文で、この前起こった小学校での大量殺人を受けて銃規制するのは間違っている、小学校に武装を!、教師に武装を!、もっと銃を!、という内容。 普段は憚られる「気違い」という表現がとてもよくマッチする主…

おおFirefox 20、素晴らしい

ESRが出た後大々的に修正が入って速くなる部分がある一方遅くなってしまう部分もあったが、20でほぼ全面的に速くなり至極快適。 凄い凄い。

これ本物なのかな

VALVE: HANDBOOK FOR NEW EMPLOYEES http://www.scribd.com/fullscreen/90537604/

やっぱりUnityはだめだった、無理だった

ディスクをddでコピーしたものをそのまま使っていたのでパーティションの大きさがコピー元の大きさのままで、これを直すためにパーティションをいじろうと、そしてそのついでにユーザー領域は別のパーティションにしてマウントする形にしようと思いついてよ…

XubuntuやめてUbuntuに戻そうか

Xubuntuを今年使ってきてこれはこれで色々問題があって、たしかにUnityの使い勝手は酷かったと思うが造り込みの甘さから面倒な事が少なくないXubuntuと比べるとどっちもどっちで、Steamが今のところUbuntuにしか対応していないのでこの際Ubuntuに戻そうかと…

中国は今輸出規制をしていないらしい

為替が動く、円安が進む、円が強いうちに何か買っとかなきゃ、そんな感じで物色してもこれといって足りないものがあるわけでもなく、そのうち必要になるかもしれないものを買っておいた。 USB Bluetoothアダプタ一個$0.99。2個買っておいた。 これが二週間ほ…

Firefoxは18でまた一段と速くなる

新しいJavascriptエンジンが導入されるが、Javascriptの実行だけでなくコンテンツ部分がぐっと軽快になる。 Linux版だとスクロールさせるとFlashオブジェクトなんかが浮いてワンテンポ遅れてついてくる感じだったのか一つのページとして動くようになる。 あ…

「日本は誰が勝っても基本的に変わらない」などと言われている

外国から見るといわゆる政治機構としての民主主義は機能してないかそもそも存在しないように見えている模様。 じゃあ何が日本を動かしているのかというと、経済あるいはそれを構成する企業ということになって、それだとかつて言われたエコノミックアニマルと…

PCならバックアップを用意するのは当たり前

しかし政治の世界では一強で代わりがいない状態、ということか。 この有様では定期的に大失敗が起こるのは不可避で、そういうタイミングを例えば隣国に突かれて領土が危うくなるとか、そういうことも度々起こるということだ。 それに一強代替無しということ…

起きて見たら予想以上の選挙結果

ここまで極端な結果になるとは予想してなかった。 原発推進一色の結果で、個人的には原発なしに国が成り立つとは思えないのでこれでいいが、世間一般もそう思っていたのだというのがちょっと意外だった。

選挙の記録見てて思う

年号で言われても全然わからない。

あれだけ言ってたのに選挙いってない

解散の時にはどう投票するかもう決めていた事もあってかなり直前まで自分の選挙区の候補者の顔ぶれを知らなかった。 いざ見てみると一強ぶっちぎりで他の候補者たちの捨て駒感が尋常でなく、結果はもう見えているし自分の望み通りになりそうだと思って選挙に…

米系IT企業は自社サービスのインフラ化に余念がない

http://www.google.co.jp/landing/senkyo2012/ 選挙区ごとに候補者名の検索トレンドが表示されていたりしてなんだかちょっと気味悪いというか、やりようによっては扇動に使えてしまいそうな印象。

GPUビデオエンコーディングがなかなか普及しない理由

嫌なもの見つけた。 知ってる人は当然前々から知ってるんだろうけど。 http://www.google.com/patents/US7813570 Microsoftが2004年に申請し2010年に認められた特許"Accelerated video encoding using a graphics processing unit"のせいで自由に開発なり利…

組込デバイス用Linux版Radeonドライバが存在する

Linuxデスクトップ用通常版のβより一つ新しいバージョンナンバーで開発版ではなくリリース版のドライバがある。 β版をインストールすると右下に"For testing use only"みたいなマークが出るが、この組込デバイス用ドライバをインストールするとデスクトップP…

ddコマンドを使うときbsオプションを忘れていはいけない

400GのHDDを0で埋めて全消去しようとddコマンドを使ったが、bsオプションを指定していなかったために昨日の夜から9時間以上かかって180Gしか済んでいない。 あー。 たぶん最初からやり直したほうが早い。 - 設定変えて実行したら9倍の速さに。

某大学でのmixiの利用率が2%であるという

有力な地場のSNSがある地域ではアメリカ系のSNSは入る余地がない、と思っていた。 実際その傾向が強い。 が、日本だけは取って代わられることになりそうな勢い。 mixiはシェア拡大や新規ユーザー獲得のための努力をしっかりやってたかというとそうでもない印…

サイトのアクセス状況からみるアメリカの年末休業状況

きっちり休暇として期間を決めて休むのは節目となる休日だけのようだが、12月の第二日曜を過ぎると週の後半は午前で切り上げて午後は仕事をしない人が多いらしい。 アクセス状況に偏りがあるので何か理由があるのかと調べてみたところ、実際年末に向けて無茶…

もうスピードに慣れてしまった

あっという間に慣れた。 以前と比べて確かにレスポンスよくはなったが、もっと良くなるはず、と思ってしまう。 こっちの回線がいくら良くなっても相手のサーバーが遅いのでは変わらないというケースも多い。 特に自分のサイトが遅くて泣ける。 ネットから持…

無線LANも高速化

2M程度だったものが下り18M上り20M出るようになった。 素晴らしい。 もう限界に思えていた古いノートPCがかなり使える。 何もかも古いルーターが足引っ張ってたのだった。

LAN総ギガ化

この前ネットでイスラエルvsハッカーのミニ戦争状態になっていたとき長らく使ってきた100base-Tのハブがおかしくなり今はもう必要ないので取り外し無しでいくことに。 ルーターだけがいまだに100base-Tで、しかしこれといって問題があるわけではないのでその…

Google Apps無料版新規登録終了を知らせるメールが

今まで使ってきたユーザーはこのまま使えるとも書かれていた。 自分の場合影響なく使い続けられる。 でもこの調子だと無料アカウント全廃止とかいうことも一応考えておいたほうがいいかもしれない。 メールの転送にだけ使っているので有料化とかいわれたら使…

YouTubeのデザインが変わって嬉しい

あー嬉しいこれは嬉しい。 前のデザインは黒い部分が多くて気持ち悪かった。 あのデザインのせいで見る回数も減ってた。特にトップページは極力避けてた。 文句言ったところで変わらないそもそも文句言う先がわからないとあきらめていたがやっぱり評判よくな…

Windows8に完全移行

今まで使ってきたソフトの中に一つだけ8で動かないものがあってこれの使用期限が11月末だった。更新する気はないので期限が切れたのを機にWindows8に完全移行。 動作機敏で至極快適。 売りにしてるUIのせいでとっつきにくいかもしれないが、正体を理解してし…

PCパーツを見ておく

また現環境に安住してPCパーツに無関心になってしまっていた。 HDD物色のついでに他も見ておく。 まず光学ドライブ。 ブルーレイドライブもずいぶん安くなっていて、今から一台作るなら深く考えずにブルーレイにすると思う。 前に見たときはパイオニア製を見…

ファイルサーバーの古い方のHDDが壊れた

買ったときから大々的に問題を起こしていたいわく付きのモデル。 夏に見たとき不良セクタが22から29に増えていた。 急増したな、まずいかな、という認識はあったので、驚きはない。 アクセスが遅くなったあとカコンカコンと音を立て、アップデートで再起動し…