中国は今輸出規制をしていないらしい

為替が動く、円安が進む、円が強いうちに何か買っとかなきゃ、そんな感じで物色してもこれといって足りないものがあるわけでもなく、そのうち必要になるかもしれないものを買っておいた。
USB Bluetoothアダプタ一個$0.99。2個買っておいた。
これが二週間ほどで届いた。経済制裁的な意味合いで輸出を止めてるかと思ったが今はそんなことはないようだ。


アダプタの方。
Windows8では刺すだけですぐに認識し使えるようになった。
Linuxでは最初認識せず買ったeBayのdiscriptionを見たら対応OSにLinuxがなくこの場合だめなもんなのかと諦めかけたが、カーネルのアップデートをしてそのままになっていたのを思い出し適当にいじったら動き始めた。


他に対応しているものがないのでとりあえず携帯をペアリングしてみたが、ストレージプロファイルには対応していなかった。
期待していたわけではないがデータの転送に使えず残念。


ヘッドセットか何か買ってつないでみようか。