Entries from 2012-09-01 to 1 month

この前修正を要求されたオブジェクトをFirefox自身が内部で使っている

なんだよそれ。

なんかもう世界中おかしくて一体どうなってるんだか

世界中ネガティブなビッグウェーブに飲み込まれてなんか変だと書いたのは読み返してみたら7月末だった。 あれからおさまるどころか国家間の争いまで火がつく有様。 ネット界隈では刺身のレシピから人種差別のヘイトスピーチに発展するのを見かけたりと、くだ…

結局ちょっと古いFirefoxにも対応させて出した

3.0では一応動くことは動くが、きちんと調べたら不具合があるのでサポート外として、3.5以降でインストール可とした。 気分的に納得いくところに落ち着いた感じがしているのでこれでいこう。 今後当分の間いじる必要はなくなったと思う。 古いブラウザでも全…

時系列が逆の狼少年

狼少年の話ってのは、少年が嘘ばっかりついていたらいざ本当のことを言ったときに信じてもらえなかった、という話だ。 一方で嘘まみれのプロパガンダばかり流していると、どうせあいつらの言うことは嘘だ、という考えが定着して、狼少年の場合将来言うことが…

んー、いや、やっぱり誰でも使えるようにしといた方がいいのかな

迷う。

Firefoxのシェアが増えないのも無理はない

古いFirefoxはどこまでサポートすればいいのか。 必要があって現状4以降をサポートしている。 しかし古いのもサポートするという方針ならもっと古いのも対象にすべき。 コードを数行足すだけで3までサポートできる。 アドオンのスタッツを見たら、Firefoxの…

1時間半でフルレビュー通った

今年に入ってから速いときはほんとに速い。 レビュアーがコメント付けてきて、次のアップデートでバリデータの警告メッセージどおり修正しろというものだった。 そんなこと言われてもなぁ。 ESR軽視しすぎだろ。 よく考えたら自分自身デスクトップ版のFirefo…

AMOでGecko14以降の仕様に合わせるよう警告が出る

Gecko14でファイルアクセスに関する部分に変更があって、新しい仕様に合わせてコードを変更すべきだという勧告が出ていた。 しかし、古い書き方でも動くよう互換性は保たれていて、新しい書き方にしてしまうと13以前のバージョンでは動かなくなってしまう。 …

Facebook Wallのフィード取得ツールを作った

簡単なものなのでツールというほどでもないかも。 http://www.schuzak.jp/misc/getFacebookWallFeed.html Facebookで以前ページに埋め込まれていたのと同じフィードを取得できる。

"尖閣沖で操業する中国漁民"すら偽物だった

CCTVで"尖閣沖で操業する中国漁民"として取り上げられていた人物、髪形が整いすぎ身なりや体格が良すぎ、あーこれは漁業の収入以外にどっかから金受け取ってんだろうなぁ政府から奨励金みたいなものが出てんのかなぁと思った次の瞬間、"漁船"に積み込む食料…

懲りずによく調べる、調べることに懲りない

中国の発表が嘘まみれで信用に値しないのはよくわかったが、一方の日本も面倒な突っ込まれ方しないように嘘ではないが一部事実に意図的に触れないようにしている。 "日本側の主張"だけを見てそれが事実を全て言い表していると考えるのもまずいのだった。 か…

少なくとも一般的中国人と同程度に中国政府を信用しない

色々調べてみると共産党乃至中国政府の発表とか見解てのは基本的にプロパガンダで、もっと言うと共産党の願望であって、その発言に内容があるなどと思ってはいけないようだ。 とにかく何にせよ口先で言ってるだけ、だと思っていい。 尖閣は中国の領土だとか…

デモが暴徒化し拡大するのは略奪が主目的の模様

トラブルを恐れて日本企業のロゴや日本語の看板を布や中国国旗で覆って隠しているところが多いが、逆に言うとそうやって隠せば日系だと気付かないような連中がデモの主力で、つまり地元の人間ではない。 そこで暮らしてれば隠したって知ってるわけで。 地方…

アメリカのマスメディアは中国に完全に握られている

いつだったか中国船が韓国の領海で違法操業していて摘発され、その時韓国の警察官が中国漁民に殺された事件があったが、あの事件に関する報道が極端に中国寄りで中国側は悪くないように報じられ嘘が平気で垂れ流されている状態だった。 中国で反日デモが連続…

きちんと議論できる場が無い

中国で反日活動がエスカレートしもういわゆるデモじゃなくて連続暴動でしかなくなっている。 こういう状況について醒めためで冷静に感情論に走らずに議論できる場は思いつかない。 たまった鬱憤を理由をつけて吐き出したいだけの人ばかりが目につく。 ネット…

rootとれないAndroid端末があるらしい

メーカーがいじれないようにしてしまっているケースが意外と多いらしい。 Andoridでも使えるようにしてあるFirefoxアドオンのユーザーからrootとらなきゃだめなのかと問い合わせがあって調べて知った。 たかがブラウザのアドオンのためにいちいちrootとるっ…

やっぱり緩いままでいこう

えーめんどくせーあーめんどくせーなどとチラッとでも思うようならそれは過剰なんだろう。 無理なく続けられる適度なレベルを維持すべき。 緩すぎて返って手間が増えたりすることのないようにちょうどいいところを探る。

いい加減度を下げるほうがいいかどうか

ある時期まではなんでも完璧主義とか究極主義みたいな方向性でやろうとしてきて、しかし元々全て完璧になどできるわけもなく、必要以上に無理な完璧を求めて消耗して健康な意欲までなくなるのでは本末転倒だと思うようになり、程々でいい、結構いい加減でい…

バグに2ヶ月も気づかなかった

Firefoxのアドオン、数も増えバージョンアップも回数を数え悪い意味で慣れが出てきて、サラッと済ませて一応うまくいってるつもりだけどなんだか不足があるような気がするけどまあいいか動いてるし使えてるし、というノリでやってたら、ついに自分で気づく前…

RSSが取得できなくなりTwitterが終わると言ってる人がいるが

来年3月Twitter APIがバージョンアップしてRSSがサポートされなくなる。 これを以って「Twitterが終わる」と言ってる人がいる。 各所で記事になったりもしている。 自分自身Twitterからフィードを大量受信して読んでいてそのためのツールまで作って公開して…

サイトを立ち上げた頃の一月分以上のアクセスがが今では一日で集まる

初めは置いてあるものも少なかったわけだからアクセスも当然少なく、いろいろ増えると増えた分の何乗かに比例してる感じでアクセスが増える。 いつまで今のままで持ちこたえられるか。

プレースタイルにお国柄が出る

CS:Sみたいに上級者ばかりになると皆似たような感じになるが、まだ十分慣れていないうちは素の性質がわかりやすく出る。 日本人の特性は、ヘタレどうにか抜け駆けして内輪(チーム内)で弱い立場にならないよう体裁を保とうとすること、だとしか言いようがない…

CS:GOだらだらやってる

音が酷くて耐えられなかったがオーディオ設定でスピーカーからヘッドホンに切り替えたら普通になったのでほぼ毎日やる感じになってる。 が、CS:Sのカスタムマップは使えず公式のものだけで、しかもその公式マップの数も少ないので飽きる。 初心者らしき人も…

パラリンピックの結果に国のありようが如実に現れる

オリンピックのメダル数は史上最多だったが、一方パラリンピック。 日本社会の歪さがそのまま数字に出ている印象。 http://www.london2012.com/paralympics/medals/medal-count/

Firefox MobileとAndroid版Firefoxは別のソフトだった

Mobileには対応させてあるから問題ないと思っていたが実は別ソフトという扱いになっていて、最新のAndroid用Firefoxでは自作アドオンが使えなくなっていた。 アプリケーションのIDが違う。 すぐに対応。 対応させるブラウザの種類が増えてしまったのでついで…