なんかもう世界中おかしくて一体どうなってるんだか

世界中ネガティブなビッグウェーブに飲み込まれてなんか変だと書いたのは読み返してみたら7月末だった。
あれからおさまるどころか国家間の争いまで火がつく有様。
ネット界隈では刺身のレシピから人種差別のヘイトスピーチに発展するのを見かけたりと、くだらないことが有り得ない大きさの諍いに簡単になってしまう。
物事には波があって穏やかな時もあれば荒れる時もあるのだろうが、今がその荒れる時か。
とりあえず自分で調べた範囲では、太陽の黒点が少なくなるとみんなおかしくなる。
びっくりするほどリンクしている。
天体活動の影響で行動が変化するという意味では満月の夜に産卵するサンゴと同レベルではないか。
理性の働きが弱ければ弱いほど影響を受けて行動が顕著に変わっているだろうと思う。


っていうようなことを知っておくだけでだいぶ冷静になれる。