Entries from 2010-07-01 to 1 month

中国で検閲状況に大きな変化があったらしい

今中国でGoogleのサービスがGmail以外全て使えなくなっているらしい。 Googleの事業免許が更新された直後にこういう事態になるのはどうういことなんだろう。 Googleが調子に乗ってまた体制側に楯突いたのではないかと勘繰りたくなる。 一方で、これまで国外…

衝動買いはいけない、といったそばから

デジカメを買った。 欲しかったのを想定外の安さで買えたのでこれでいい。

BBC News、Reutersの新レイアウトにどうも馴染めない

いまどきな感じのレイアウトに変わってしばらく経つわけです。 しかしどうも馴染めない。 使いやすくなったとは思えない。 一覧性は正直下がったと思う。 これは何に合わせてこういうレイアウトになったんだろう。 Wall Street Journal なんかはおそらく紙の…

自作アドオン、Firefox4対応完了

Gecko2.0対応のための開発者向けドキュメントが未完成ながら出てきたので、それを見ながらちょいちょいと直して4でも動くように。 ただ他人作のアドオンは依然として対応していないものがあるので、Firefox4を常用することはまだできない。

朝8時前で気温35℃

やめてほしい。

"SNS"であるFacebookのユーザー数が5億を超えたというのだが

SNSてのは閉じたコミュニティとして機能するもんだと思うが、アメリカの人口より多いユーザーがいるような状況がSNSと言えるんだろうか。 5億といえば10年前のインターネット利用人口よりもずっと多いはず。 そもそもインターネットの利用が広まったのは、イ…

不覚、衝動買いはいけない

携帯買い換えたばかりだというのにDesireのMMS対応が発表され微妙な気分。 自分が買い換えたときにはオンラインショップのリストから消えていたので、ああiPhone一択で行くんだなと思っていたが、単に供給が間に合わずモデルチェンジするから古いものが消さ…

携帯のカメラはせいぜい携帯のカメラだった

MicroSDが届いたので撮ったものをPCで見てみたところ、やはり専用のカメラには到底及ばなかった。 街の風景を撮るような場合にはそこそこいけるかもしれないが、室内はひどい。 ホワイトバランスはかなりいい加減で困る。 携帯とカメラを一纏めにできること…

室温38℃

Opteron機のCPU温度が65℃。 危険な範囲に。 ついに負けてクーラーつける。

Firefox4が起動しなくなった

プロファイルを消して素の状態で起動してもウインドウが表示される前に死んでしまう。 大工事中ということか。

メモリーカードは外しやすい方がいい

メモリーカード出すためにいちいちカバー開けてバッテリーはずさなきゃならないてのはいささか面倒。 小さな携帯にはスペースがなくて難しいのかもしれないが、結構重要な点だと思うのだが。 普通はずっと入れっぱなしなんだろうか。 大抵の携帯は取り出し口…

Eclipse SLI BIOS 更新

何となく。 今まで何度もアップデートがあったが、うまく動いてるんだしこのままでいいじゃんということでさわってなかった。 携帯を買い換えたことでMicroSDを読めるようにしないと不便だということで、もしかしたらBIOSを更新すればうまく動いていなかった…

最近ゲームしまくってるつもりだったが

実際には週に1回程度だった。

世間は夏休みシーズン開始だというのに

自分は長い暑い夏が終わった気分。 何でだろう。 子供のころ夏休みにプール行った帰りのような気分でもある。 意識はもう冬の準備。 これから自分の身に何が起こるのか、楽しみなような不安なような、意気揚々というか戦々恐々というか。

Twitter Search が自主検閲している件

間違いない。 特定の単語が検索できなくなっている。 Twitterも結局恣意的に操作された世界でしかない。 今時言論の自由なんてどこにも存在しないのでは。

発作的買い物週間

いろいろ買った。

携帯買い替え

つい手が滑ってオンラインショップで買ってしまった。 強制的に料金プランが変えられてしまった。

Firefox3.7が4にアップデートされたら自作アドオンが動かなくなった

自作以外でもエラーが出て使えなくなったものがある。 手直しが必要な部分は直し全面的に使えない事態は脱したが、それでもエラーが出て一部機能が使えない。 面倒なこった。 ググってみても解決策は見つからず。 現段階ではFirefoxのバグである可能性も十分…

PTSD、ゲーム依存、それと、出る杭を打つ文化、サイコパス

アメリカという国は戦争ばかりやっているので、戦争に関する統計がたくさんある。 戦場に赴いてPTSDになる兵士の割合を見た。 これと、ゲーム依存になる人の割合がほぼ同じだった。 PTSDになると継続反復する活動に延々没頭というか嗜癖的に拘泥するようにな…