Entries from 2007-06-01 to 1 month

よくできたSIMには人がいない法則

おーすげー、で終わり。 作りこまれているがゆえ店にできず、町並み自体が主コンテンツなのでただそこに町があるだけ。 見に来る人は少なくないのだろうが長時間留まるわけでもないので、いつ行っても人がいない。 まあ人で溢れてて重くなっても困るが。

SLで”遊ぶ”ことの限界が

もはや何をしていても"日常"でしかない感じ。 適当に人と遊んでいてもほかの人は楽しんでい(るように見え)るが実は自分はとっくに飽きているということが度々。 自分はだいたい人の5倍くらいの早さで飽きるらしい。

SLの世界ではなんでも勝手にコピーできる

SLを始めてまだ間もない頃コピーボットの話を聞いたが、当時はまだSLの仕組みがわかっていなかったので「違法コピーは良くないぞ」くらいにしか思っていなかった。 今ある程度の知識が身に付いた段階で、自分自身の発見として「あれ、画面に映る物は何でも勝…

今年上半期どんなエントリーが読まれたか

わかるようになってるんだな。 みてみたら意外な結果が。 一番読まれたのはUbuntuの話、その次が首が痛い話、続いてFelicaの話。 特にFelicaの話は世界的に知られた企業*1から異常に多くのアクセスがあった。 *1:Sony以外

続発するトラブルについて書く元気が枯れてきた

トラブルまみれ、これがSLの日常。

動かなかったコードも置いといたほうがいいのかな

前に書いてみて動かなかったコードがどんなものだったかよく覚えていない。 使えなかったコードも置いておくとあとで見直してみて勉強になるかもしれない。 使えないと思っていた書き方が実際には使えて、これによって非常にスマートな動作を実現できるよう…

この書き方では動かない、と思っていたコードが実は動く

スキャナをいじっていて、これが動けばスマートな動作になるんだけどなぁとつぶやきながら以前試して動かなかったものによく似たコードを書いて走らせてみる。 動いた。

メモリーリークを直したSLV、メモリー使用量4倍増

絶対どっか他のところがおかしくなってる。 クラッシュ連発という話も聞こえてくる。 全然詰めきれてないソフトを正式版として出してくるこの神経は凄い。 もう一度言ってみよう。 この神経は凄い。 安定度で言うと前の前が今までで一番良かった。

L$はゲーム内の"ポイント"でしかない→このポイントで直接リアル買い物できればタックスヘブン

物々交換、ということになるんだろうと思う。 実通貨に換金されない以上どんなに稼いでも所得税はかからない。 相手が海外にいる場合消費税すらかからない。 などと思っていたら、実際にL$での支払いを受け付ける業者が出てきた。 が、品揃えがあまりにも貧…

最近CS:Sのプレースタイルがかなり変わった気がする

撃ち合って勝負する、ということはほとんどなくなった。 自分も相手も一定以上のレベルだとお互い2、3発しか撃てず先にヘッドショットを出したほうが勝つ。 たまに大人数の鯖に入ると以前はハッカーだとかチートだと言われることが多かったが最近は少ない。 …

SLVアップデートでオートログオフ-オフが効かなくなる

ウインドウが最小化されると問答無用でAwayになるらしい。 その発想はおかしくないか。 テクスチャ描いてる間に勝手にログオフですか。 キャンプさせながらCS:Sをやることもできなくなった。

おぉ、はてなが軽快に

メンテナンス終わって軽快に。

100kmエコラリー@ベトナム

速さではなく燃費を競うイベントがあった。 優勝者は100を2.4リットルのガソリンで走りきったそうだ。 1リットル当たり41.6kmの計算。 参加した車はすべていすゞ製だったということなので、メーカーのイベントだろうか。 日本で使っている時の常識では考えら…

Ginko復旧

よかったよかった。 利息も支払われてる。 問題発生で真っ先に夜逃げを疑ったことで自分もGinkoをほとんど信用していないことを改めて自覚。

Ginko Financial 消滅、夜逃げの予感

Ginkoの技術者が何が問題なのか調べている途中で、数カ月おきに同じようにシステムがダウンしてるらしいとか言っているが、Webサイトに接続できない辺りを見ると、夜逃げの可能性もある。 運営者のところではまだ日曜で誰もいないので復旧の目処が立っていな…

さて次は何作ろうか

なんか面白いものないかな。

ボロ儲けできると思ってSLを始めたばかりのアメリカ人に出会う

あーこれじゃ無理だ、と数分で悟る。 熱心にビジネスについて語り、パートナーが必要なんだ一緒にやろうぜボロ儲けだぜ、と言うのだが、そんなの絵空事だということが分かっているので適当に流す。 とりあえず元手が必要だといっているのに、L$400稼いでL$30…

LSL憤激仕様メモ

sensorで角度を絞ると自分が向いている方向をチェックするのかと思っていたら、前方を水平に、だった。 自分の真下とか真上だけをチェックする方法はないらしい。 どんだけ手抜き仕様なんだか。

スキャナ改、完成

結構な重装備になってしまった。 処理が遅いということはそれだけSIMに負担がかかっているんだろうが、そんなことは意に介さない。 新ルーチンのほうは関数のディレイの関係で出力を小分けにしてチャットチャンネルに流しているが、そのためパケットロスが起…

時々思い出したように作品が曝される

PurePwnage.comで曝され中。 どんどん使ってください、えー、もう。

"No Payment Info on File AND Payment Info Used"?

"Only Beta/Lifetime users fall under this status" らしいのだが、試しにスキャンしてみたところこのステータスの人が結構たくさんいる。 もしかしたらクレジットカードとかを登録して支払いをしていたもののそのカード情報を削除した場合にもなるんじゃな…

この人家建てるの速いなぁ、と思ったら買ってきただけだったというオチ

家って安いもんじゃないんだし、しかも家建てるのは難しいことではないんだし、自分でやりゃいいのに。 買ってきた家に"クリエイター集団の拠点になる"なんて書いた看板立てておいても説得力無いですぜ。

LSLの使い方、また一つ進歩

ディレイがかかる関数を使うと動作が遅くなってしょうがないだろうと思っていたが、使わずに済まそうとしても満足のいくものが作れない以上やっぱり使おうということになって、試しにコードを書いてみた。 実際に走らせてみると、やはり遅い。 仕様上は0.1秒…

物作りは孤独に耐えられないとできない

ある"SL内消費者"としてプレーしていた人がひょんなことから物作りをしている人間の世界を知ったらしい。 で、その奥の深さというか、幅の広さというか、黙々と続けていないと進歩できない世界を目の当たりにして愕然とした、と。 そしてそういうコアな人た…

SLVに簡易詐欺対策のようなものが

新SLV。 Changes: VWR-650: Make “Give money” permissions look different than the other permissions

自宅がモールに挟まれるの巻

自宅でスキャナスクリプトの手直しをしていて試しにスキャンしてみたら、あるはずのないものが大量に見つかった。 隣はブラジル人の家なはずなのに、なぜかその中に Paying Dance Pad が。 このブラジル人、何を思ったか今まであった邸宅を取り壊してたいし…

エラーが起こったときはエラーメッセージくれ

LSLではエラーが起こったとき、ほとんどのケースでエラーメッセージとかは出ずに黙って終わる。 これ最悪仕様かも。

LSLまたいじる

この前組んだ内容を早くも忘れとる。 自分で作ったものをもう一度見返しながら、これを改造して機能拡張。 それにしてもLSLてのは面倒臭い。

CS:Sをたまにやっていて思う

明らかに心身に悪い。 自分が変わったせいだと思う。

ブランクがあるたびにCS:S上達

ブランクがあっても回を重ねるごとにすぐに勘が戻るようになっている気がする。 なんか一方的過ぎるけどこれじゃまずいかなと思っているうちに負け続けている相手チームが減ってしまって、んじゃああっち行こうかということでチームを変わると今度は移ったほ…