SLの世界ではなんでも勝手にコピーできる

SLを始めてまだ間もない頃コピーボットの話を聞いたが、当時はまだSLの仕組みがわかっていなかったので「違法コピーは良くないぞ」くらいにしか思っていなかった。
今ある程度の知識が身に付いた段階で、自分自身の発見として「あれ、画面に映る物は何でも勝手にコピーできるじゃないか」と気付く。しかも単にコピーできるだけでなく、パーミッションは好きなように設定できる。
これを阻止する方法は無く、仮に発覚しても事後に規約違反として処分されるだけ。
しかもCreatorをコピー元と変えずにCopy/Transfer共に可としてばら撒いた場合、コピー品が発見されてもそれがBOTによるコピー品かCreatorが無償で配布したのか見分けようが無い。
そういう状況になると、まったく同じものが手に入るのに買うのは馬鹿げているということになり、コピー元の品が売れなくなる、とも考えられる。
既に"無料アイテムが有料で売られている"ケースがいくつもあるようだが、実は元々有料だったのかもしれない。


SLにおいては"物"は虚であり、この世界でコピーできないのはL$だけだ。