Entries from 2012-07-01 to 1 month

どうしたことか世界中がネガティブなビッグウェーブに飲み込まれている

時々世界中が元気なくなるというか消極的になってしまう数日があることには気付いていて、ある程度予想もできるようになって驚くことはなくなったのだけれど、今はそういうのではなく刺々しいとかギスギスした感じで不安を強く感じてそれを全部人にぶつける…

窮鼠は猫を噛んでいい、むしろ噛まなければならない噛むべきだ

何にしろ黙って噛み殺されるよりは熾烈に噛み返すべき。 何もせずに死ぬよりは戦って傷つくべき。

何だか退屈だ

作るってことを最近してない。 Firefoxのアドオンは一度大枠を作ってしまうとその後の手直しは設定変更くらいの感覚なのでいくらやってもおもしろくない。 ちょうどオリンピック中なのでテレビ見てみたりしている。 テレビはサッカー観戦器。

unknown.unknownというドメインから大量のアクセスがある

量とタイミングから考えてMicrosoftのBOTだろうと思う。 以前非常にウザいアクセスをしてきていてそれが止まったのでやめたのかと思ったら必ずバレる覆面をして引き続き活動していたらしい。 もうちょっとエレガントなやり方できないもんか。

キレてフル冷却

暑い、そしてなんかもう面倒くさくなって何もかもすべて動かして部屋冷房。 隣で工事してて窓開けると限度越えてうるさいというのもある。 i7 920機がしばらく使って温度が上がるとうるさい。 が、どこがうるさいのかよくわからない。 ノートPC持って涼しい…

私はカフェイン依存症である。

コーヒーが好きで好きで、ということではなくて、病院行ったら治療の話が出る、そういうレベルなんだろうと思う。 体調から考えてコーヒー飲みすぎだろうとは思っていたが、ちょっと度を越していた。 食べ物や飲み物はそれぞれ摂っても意味がない量、メリッ…

何時間ダウンしてたんだろう

現地時間夕方の雷雨の影響のようなので、4時間くらいだろうか。 アメリカっていうのはその土地の自然環境に全然耐えられない建物売っても問題にならないようだが、あの訴訟社会でそんなことが通るのが解せない。

「激しい雷雨によりデータセンターがダウンし」サイトダウン

サイトがダウンしてるので確認したら、thunderstormでデータセンターがダウンしていると障害情報が。 現地ではこの雷雨の影響でショッピングモールが崩落したり、死者も出ているらしい。 えらい大事になっていた。 復旧にあたっているとかいわれても、これじ…

Googleがプロダクトデザインを外注しているらしい

かつてMacを手がけた人物にデザインを依頼したりしているので今に始まったことではないが、Googleはもう社内でいいデザインを作り出せなくなっているのかもしれない。 個人的には最良のデザインは何十年も、場合によっては数百年変える必要がないと思うし、…

暑い暑い

暑いけど何年も経験してればやはり慣れる。 暑いと薄着が楽だと思いがちだが、自分の場合首のまわりにはタオルとかを巻いておく方が過ごしやすい。 冬もそうだったけど。 自分の首は放熱性良すぎのようで、季節に関わらず冷えすぎる。 ところでなんで群馬は…

今日は原宿でデモやってるらしい

Ustreamで見ることもできる。 デモの話はいつもTwitter経由で知って、ちょっと遅れて調べてみて状況を知る流れになってしまっている。 デモなり反対運動に関する情報を逐一仕入れようとは思わない以上どうしてもこうなる。 メディアでもあまり取り上げられて…

夏だ暑い

マザーボードのサウスブリッジがやはり熱くなりがちで、50℃を越えている。 仕様上90℃程度が上限らしい。80℃越えるような事態にならない限り壊れたりはしないだろうと思う。 メーカーのサイトでこのマザーボードのページに使われている写真ではサウスブリッジ…

中国からの荷物が1週間ほどで届く

両方とも1週間くらいで届いた。 以前と比べるとずいぶん速い。

CPUクーラーのファン交換

Core2のリテールクーラーはファン部分だけ交換できるようになっているので、多分交換用のファンを売ってるだろうとeBayで探したら当然のようにあった。 で、購入。 一つは一番安かった$3のもの。 届いたら写真と違っていて騙されたかと思ったが、プッシュピ…

いじめ自殺事件について、ネットが騒がなかったらどうなっていたのか

間違いなく闇に葬られて終わりだったと思う。 たとえ悪事を働いたとしてもそうやって吊るし上げて晒し者にするのはいけない加害者にも人権がある、みたいなことを言うやつは加害者に含めていいと思う。 何人たりとも生まれながらに人権を持っているというの…

ネットの限界を感じさせられることが多い

ただ遠くから見ているだけ。 多くの人と意見が合って、「よしこれからあいつを殴りに行こう思い知らせてやろう」とは言えない。 全身黒装束に仮面付けて、素性を隠して匿名で正義を果たそうか。 それを批難する人はいるだろうか。

使う言語によって思考が制限される

ドイツ人はドイツ語を話すから厳格なのだ、という話を聞いたことがある。 自分自身の経験からも、使う言語によって思考が左右される、あるいは制限されるということは常々思い知らされてもいる。 特に日本語は物事を体系立てて把握するのが非常に苦手な言語…

昨日FirefoxのCPU負荷がおかしかった

システムモニタか何かを見るとFirefoxだけでCPU負荷が80%を超える状態になっていて、何をいじっても解消しないのでPC丸ごと再起動してみたら普通に戻った。 世界中で同じようなことが起こっていたようで、うるう秒をまたいで稼動していたLinuxで不具合が起こ…