今日は原宿でデモやってるらしい

Ustreamで見ることもできる。
デモの話はいつもTwitter経由で知って、ちょっと遅れて調べてみて状況を知る流れになってしまっている。
デモなり反対運動に関する情報を逐一仕入れようとは思わない以上どうしてもこうなる。
メディアでもあまり取り上げられていない模様。


今自室はエアコン非稼働でそこそこ快適になっているが、リビングに行ったら冷房ガンガンにかけていた。
照明についても似たようなもので、自室は全部LEDに替えたものの他の部屋では白熱球ばかりで、一部屋でキロワット単位で電力を消費している。
PCの節電などする気なくなる。


原発なくなったらエネルギー的にどうなるんだろう。
なくなったら困ると思っていたが、大半の原発が止まった現状あまり困ってる感じがしない。
なんとかなってるし、これを起点に硬直的な利権構造を少しずつ切り崩していけそうな気もするので、止めといた方が後々のためにはいいだろうなという風にも思う。
爆発した東電の発電所の災害対策は不十分だったと思うが、そんな準備不足だった東電管内では電力不足は起こらずそういう面では対策十分だった。
一方で地震の影響は受けていない関西で電力不足が顕著でやむを得ず原発を再び動かすことになったが、じゃあそんな備えの甘い関西であの規模の地震津波が起こっていたら一体どれくらいの惨事になっていただろうとか想像すると、ああやっぱり原発はやめた方がいい、"最も適任である"と自認する連中にできないならそれはもう不可能だということだやめとけやめとけ、としか言えない。


どうしてもやるというなら、すべての地域で競争原理が働くように構造を作り替えることが最低限必要だと思う。