Entries from 2011-08-01 to 1 month

外国マスメディアに日本に配置する人員を増やすところが出てきている

なんか急に増えたな、という印象。今月に入ってからのこのこと。 外国から日本に派遣されてきている欧米人が、皆日本語を身に付けてから来ている。 今まで日本の存在感がどんどん薄れ外国メディアがどんどん引き上げてアジアの他の地域に拠点を構える流れが…

はてなダイアリーにAdSenseが問答無用表示されるようになるらしい

そうなると広告入らないというはてな使ってる理由がなくなる。 以前一時期ここで広告を表示させてみたこともあったが、コストがかかるのに入りがないのでやめた。 この際無料かつ広告なしで運用できてさらに広告を入れる場合もコストがかからないところに移…

Firefox関連で何かあってもいちいち書かなくなった

アドオン対応とかFirefox自体の目につく変化とか、いちいち書かなくなったなぁ、と。 ひとえに面倒くさい。 くっさい。 面倒くさいけど人にやらせるよりは自分がやった方がずっと速いし望みどおりになるからやってる、という感じ。

今の段階でGoogle+のアクティブ率は2割にも満たないらしい

やっぱりそうか、という印象。 誘われたから付き合いとしてとりあえずアカウント作っといた、という人も意外と多いように思う。 フィードの配信がないのはフィードリーダーでではなくGoogle+に直接来て見るように仕向ける意図でのことだろうが、他のものでも…

お、これは

面白そう。

Steve Jobs が辞任する

もっとずっと前に辞任してなきゃおかしい健康状態だと思うが、いなくなってもやってける体勢がようやく整ったということか。 Appleが今後どうなっていくのか興味深い。 今より良くなるようには思えない。 ..... 取締役会の会長として社には残るらしい。

写真家が作業員に紛れて福島第二原発に潜り込み取材していた

小原一真という写真家 http://kazumaobara.com/ が取材していた。 http://kazumaobara.com/2011/08/flontline-in-fukushima.html ドイツ経由で知った。 日本ではほとんど知られていないと思う。 Days Japan というフォトジャーナリズム雑誌の9月号に載ってい…

Bing Webmaster Tools にYahoo.comのデータが取り込まれた

結構ディープな部分まで提携が進んでるのかなという印象。 日本にはあまり影響はない。 そもそも Bing Webmaster Tools がほとんど何の役にも立っていないので、自分としてはあまり意味がない。

大手レコード会社がミュージックビデオをテレビ用とネット用二通り作っている

PVをわざわざネット専用のものを作るようになっていた。 PCで見るほうが高解像度が一般的なのと、ディスプレイの色温度が違うのに合わせたらしい。 主に作り手の都合なんだろうと思う。こう見えてほしい、という。 見てみたらネット用の方は色が濃すぎて不自…

Googleの黒いバーは意識していた以上に邪魔だった

Bingのデザインがすっきりしていて良い、そう思うのは、Googleの黒いバーが実は結構目障りだからだった。 それしか見ていないと気付かないが、他と比べるとはっきり分かる。 Google+との連携のためにこういうデザインにしたのかもしれないが、メリットがない…

サイトの色ちょっといじってすっきり

なんかどうもしっくりこなかった色を、ちょっといじってみた。 本当に細かいところをちょっといじっただけではあるが、見違えるように色がはまっていい気分。 これまで以上にランジェリー色になったと言われるかもしれないが、その点は気にしない。

FPS肩凝る

これも控える。

風邪重傷

風邪ひいてる。 もうちょっとクーラー控えよう。

Google+は老geekの溜まり場、という印象

自分の見た範囲では。 古き悪しき秋葉原的に臭う感じ。悪い意味で。 SNSとしては極端に女の割合が少ないらしいが、さもありなん。 多分社としてのGoogleが人材を集めたときと同じように、ネットでのつながりを解析してネットでの有力者を招待するところから…

またちょくちょくCS:Sやってるのだが

うまいやつはほんとにうまい。 うまいの見つけるとテンション上がる。 以前と違って少人数でやることが多いので頭を使って考える場面が増えるが、これがまた緊張感あって面白い。

クーラーの弊害か

体重が減って、無駄な脂肪がほとんどなくなって、熱がこもりにくくなったから夏は楽なはずなどと思っていたが、筋肉が増えたせいか気温が体温を超えるからか逆に暑さが堪えるようになってしまって、今年はクーラーを使いまくっている。 冷やしすぎたのか、ど…

結論として、タブレット買って良かった

だいぶ前からベッドにもぐり込んでから使えるコンピュータが欲しいと思っていて、それを手に入れたのだからいいに決まってるが、予想以上だった。 引き続き使い倒そうと思う。

手段が目的にならないように気をつけねば

没頭するあまりそもそも何のためにやってるのか忘れてしまっている場面が何度かあったのでそういうことのないよう気をつけよう。 必要十分をちょっと超えたあたりが最適点で、そこから先は無駄。 無駄は排す。

計算と為替変換はGoogleの方が勝手が良い。

検索屋なのにその本分を忘れて周辺的なものばかり強くなっていくGoogle。

最近Bingを使うことが多い

いつだったかGoogleの検索結果に表示されるタイトルが勝手に要約されるようになった頃から急激にその質が下がってきて、今ではものによってはGoogleがまったく役に立たない場面に時々遭遇する。 特に酷いのが検索結果にGoogle傘下のサービスが入ってくる場合…

MicrosoftのNokia買収が真実味を帯びてくる

Windows Phone7に絡んで提携が進んだMicrosoftとNokiaの関係だが、Googleに対抗する上でMicrosoftもハードメーカーを持たなければいけなくなるだろうとの観測で合併話がまた言われてる。 もしそうなったら、他人との線引きができないオタクなGoogle陣営と、…

GoogleがMotorolaの携帯端末部門を買収する

ハードメーカーを手中に収める。 GoogleはAppleになろうとしてるのか。 Appleは既にあるんだからもう一つはいらない。 Androidのオープンさに不満を持つディベロッパーが多いらしいが、ますます閉鎖的になっていくのかもしれない。 正直全然嬉しくないニュー…

Google+、知ってる人がいなさすぎる

ユーザーが2500万人に達したというニュースを聞いたことがあるが、それにしてはどうにも知ってる人が少なすぎる。 少ないというか、いない。本当にいない。 知ってるのは招待してくれた人一人だけ。 2500万人もいて。 おかしい。 この閑散とした雰囲気で本当…

Google+の名前の基準について気になる点

Google+での名前についてban判定になる基準が示されている。 具体例の最初に、多言語文字混在はだめだとある。 これは、その次の数字や記号の場合同様、アラビア文字やキリル文字を使って装飾してはいけないということなんだろう。 ゲームやってると欧米のプ…

Firefoxアドオンのレビューコメントに呆れる

アップロードしたアドオンが一通りレビューを経て気分悪いのでちょっと書いておこうと思う。 以前批判的なことを書いたら、そんなことあるはずがないと軽く誹謗されたが、事実ある。 レビューの順番待ちのとき何番目か見ることができるが、一つフルレビュー…

昼間都内で停電があったらしい

昼間の市部の話なので影響を受けた人はそれほど多くはないと思うが、しかしまあ実際に停電になってしまったわけで。 電力会社の世論誘導のための自作自演なのかもしれないなどと疑ってる自分がいる。 6月の同じくらい暑かった日は問題なく乗りきったのに。

Google+は連絡網的

使い方はいろいろあろうが、連絡網のような使い方が特徴的。 自分プロモの場的Facebookとはだいぶ違った。 しかしこういうのを使えるとかすっきりしてて良いと思うのは結構歳いったおっさんだけだろうと思う。 10代後半から20代前半の女の人にはまったく受け…

ログオンしたままなのでGoogle+のUIがちょっと邪魔

Google ReaderとかGmailを頻繁に使うので常にログインしたままなのだが、上の黒いバーの左右端にGoogle+のUIが表示され、これは多分自分の写真をアップロードしている場合には自分の顔が表示されっぱなしになるのだと思うが、結構邪魔くさい。 Streat Viewは…

そういえばFacebookの偽Schuzak

複数いたようなのだが、あの偽者はアカウント消えてる。 消されたのか消したのか。

Google+のデフォルトアイコンがキモい

写真をアップロードする前のデフォルトで設定されているアイコンが体格貧弱でキモい。 そういう感じのギーク御用達風味に作ったということなんだとしたらさらにキモい。