Entries from 2008-03-01 to 1 month

最近Gmailや Google Reader でサーバーがBusyになる

相変わらずGmailの容量は使用量の増加以上の速さで地味に増えていくのだが、使い勝手という意味ではもっと重要なサーバーのレスポンスが非常に悪い。 Google Reader はキーワード検索がついたころからずっとそうなのだが、ついにGmailのほうも遅くなってきた…

コンテンツの作り手は市場原理を理解する必要がある

http://ascii.jp/elem/000/000/120/120701/ この記事でコンテンツの出し手側の人の意見が書かれているが、作り手の発想がよく分かって面白い。 こんなくだりがある。 課金で売るコンテンツは見てくれない。消費者のニーズはタダにしろということが一番であっ…

Motorolaが携帯端末事業の分離を正式発表

全体の足引っ張らないでください、ということか。 売却の噂もあったくらいだからほんとに儲からないんだろうな。 そのうち携帯は歯ブラシと同カテゴリの安くて使い捨ての生活必需品みたいになるのかもしれない。 そう考えるとやたらと機能を盛り込んだ日本の…

アンケート終了

日本は北京オリンピックをボイコットすべきだと思いますか? http://q.hatena.ne.jp/1205878848 まあ予想通りの結果。 全体としてみた場合、とても現実的な判断をしているといっていい。 ただ「わからない」が全体の2割以上を占めるのは困ったことだと思う。 …

Opteron用パッチを当てて以来二つのCPUが均等に働いていない

CPU1に処理が集中する傾向が強くなったのだが、これはこういうことでいいのかな。

NHK番組制作費

大河ドラマ篤姫:一話約6000万円 おかあさんといっしょ:一回約300万円

Source SDK アップデートで旧エンジンモードに簡単に切り替えられるように

今更。

秋葉原=昔の原宿?

足を運ばなくなって久しい秋葉原。 あそこの歩行者天国が最近おかしなことになってる、という記事をちょくちょく見かけるが、ずっと昔原宿の歩行者天国に変な格好をした人が集まって変な踊りを踊っていたのとなんとなく重なって見える。 原宿はそういう流行…

CoD4 HC-HQ で1ラウンドに70kill

しかし思いのほか手応えがない。

百度でキーワード"チベット 暴動"で画像検索しても何も出てこない

チベットをラサとか西蔵に変えても同様。 日本向けサービスでも検閲中。 かと思ったが、動画はいくつか見つかる。

テレビというメディアは小市民をあおってなんぼのもの

YouTubeにアップロードされたチベット関連の日本のテレビ番組を見て呆れた。 ずいぶんといい加減なことばかりいっている。 テレビくらいしか情報源を持たない人たちはあれを見て信じきってしまうわけで、罪深いメディアだなぁと思う。 中国の国営メディアが…

はてなのコメント関連の仕様を強化してほしい

http://i.hatena.ne.jp/idea/6015 これ実現してほしいな。 切に。

消去法てのは正直悲しい

CoD4とBF2を同時に買っていたらCoD4はお蔵入りだったのは間違いない。 BF3について何の音沙汰もないが、いつごろでてくるんだろう。

CoD4の装備一覧の変遷をメモしておけばよかったなぁ、と

メモしておけばなんか面白いことがわかったかもしれない。 銃以外の装備は本当に効果があるかどうかはっきりわかりにくいので、そこら辺を検証することができたかなぁ、と。

Steamで買ったCoD4はSteamを起動していなくても起動できる

今頃気づいた。

CoD4 MOD Tool のWikiのコンテンツが全然増えない

Source SDK も最初のうちはなかなか内容が増えなかったが、CoD4のようにあまりMODを作る文化が浸透していない世界ではそうそう簡単に増えるわけないのであった。 きちんとしたマップ作るにはあまりに情報が少ない。 まだ数は少ないがカスタムマップを見てみ…

ラサ市街地での人民解放軍兵士とAPCの様子

目撃された車両は92式APC(WZ551)。 白い四角が見える部分には本来所属を示す人民解放軍の赤い星印と所属部隊番号が書かれているが、上から何かを貼り付けてある。 兵士は武装していない。

日本は北京オリンピックをボイコットすべきだと思いますか?

日本は北京オリンピックをボイコットすべきだと思いますか? http://q.hatena.ne.jp/1205878848

CoD4の武器アンロックてのは実はあまり意味がない

武器をひとつずつ試してみたところ、最初から使えるものが一番バランス良くてつぶしが利く。 アンロックのレベルが上がるごとにネタ度が上がっていき、ネタ武器でネタ殺をすることである種の"楽しみ"乃至"チャレンジの対象"を提供する、ということらしい。 …

中国、チベット暴動関連で西蔵方面インターネット遮断

この時代なのに直接発信される情報が異常に少ない。 どうやらチベットからインターネットを利用して外部に情報を送ることができなくなっているらしい。 中国が黙々と磨き続けてきた検閲技術の賜物、ということか。 ただし携帯電話のSMSは送れるとのこと。 海…

久しぶりにCS:Sをやったらチーターだらけで愕然とする

CoD4よりCS:Sのほうがプレーヤーのレベルが高いさ、なんて思っていたのだが、以前にもましてチーターが我が物顔で幅を利かせていた。 前にもチーターだらけでいやな思いをしたことがあったが、あのときより酷い。 チーターと糞キャンパーだったら、糞キャン…

Windows UpdateにOpteron用のパッチが

日付は去年の夏になっているので自分が気付かなかっただけなのだろうが、任意でのインストールではなく Windows Update にリストアップされたところを見ると十分な検証がされて品質に問題がないという判断があったのだろう。 インストールしてみたら今まで処…

Steelseriesがフランス資本と組んだと聞いて疑問に思う

なんでフランスなのか。 ゲームネタだったらWalmartとかのアメリカ企業のほうが顧客に届きやすいと思うのだが、何か理由があるのか。 調べてみたらSteelseriesの本拠地はデンマークだった。

超ド級うんこプレーヤーに歳を聞いてみた

例のシアトルのサーバーで他のプレーヤーと「動かないで意味不明なキャンプしてるやつらってきっとルール理解してないよ」、「チームの半分が理解できてないようじゃ勝てるわけないな」なんて話をしていたのだが、あまりにも酷いプレーヤーに歳を聞いてみた…

”schuzak is awesome” と言われてちょっと嬉しい

いつも入り浸っているシアトルのCoD4サーバーで。 ここはひとつ調子に乗っておくべきだろうと思って"yea"と答えておいたら他の人が "pretty much yeah" と。 スコアトップだったしチームスコアがリミットに達して勝つようなラウンドだったが、まあたまたま華…

UMPCの残念な点

最近UMPCってあれば便利かもしれないな、と思っていろいろ見て回っているのだが、防水仕様のものがない。 松下が出すらしいのだが、ToughBookブランドらしいのでやたら高くなりそうで検討対象外。 防水仕様なら料理しながら濡れた手で操作したり風呂でぼーっ…

やはり高解像度のほうがマルチプレイは有利

ますます新しいVGAがほしくなる。

ソニーがドコモ向け携帯端末事業から撤退

平たく言うと、ドコモは注文と文句ばっかり多くて言われたとおりにしてると儲からないからやめる、ということらしい。 PCにしても携帯にしても、デジタルネタはどんどん儲からなくなっている様子。 まあ買う側としてはどんどん安くなってるということなので…

CoD4でもチーター呼ばわりされるの巻

あーそうですか、はいはい。 人より遅く始めたゲームでこんな短期間でチーター呼ばわりされるとは光栄です。 オイラそんなに超人的ですかね。

いまさらながら、Sourceエンジンの 3D Skybox はすごい

他のゲームではスカイボックステクスチャに遠景が描きこまれていてこれがメインマップの雰囲気をぶち壊しにしている。 Quake4とかでもそうだった。 プレー環境がどんどん高画質・高解像度になってるのに使用されるテクスチャの画質は大して変わっていないわ…