CoD4の武器アンロックてのは実はあまり意味がない

武器をひとつずつ試してみたところ、最初から使えるものが一番バランス良くてつぶしが利く。
アンロックのレベルが上がるごとにネタ度が上がっていき、ネタ武器でネタ殺をすることである種の"楽しみ"乃至"チャレンジの対象"を提供する、ということらしい。
開発の過程では個々の武器に多面的に少しずつ性能差をつけてはっきりした個性を出すケースを試した形跡がある。
が、結局そういうのは廃止されたようだ。
CSと同じになっては意味がないと判断したんだろうか。
実際のところはわからないが、既存のゲームと同じではマーケティング上も都合が悪いだろうと思う。


ネタ度の高い武器を無理に使う必要はないが、幸運にもネタベクトルの合ったものが見つかればそれを使う、ということでいいのだろう。
しばらくやりこんでみて使う武器がほぼ固まった。
自分自身の快適なスタイルで撃てるので的を狙って撃つということ自体の楽しみははっきり言って減る。
というかただ撃っていても全然面白くない。
ようやく訓練期間が終わった感じ。
本当の楽しみはここからなのかもしれない。


ただし、そういう方向性で極めようとする人は他にはほとんどいない予感。