Entries from 2011-11-01 to 1 month

ほんとにどうでもよくなるとフィードバック自体が煩わしい

もうこれはあとはどうなってもいい、どうでもいい、そう思うとネガティブなフィードバックがあってもこちらは「あー、そう」くらいのコメントしか出てこない。まったく響かない。悪く言えば真摯に受け止めることなどなくなる。 いやもちろん意味のあるフィー…

日本に税金払わないAmazonに依存しすぎるのはいかがなものか

最近特にAmazonで買い物する機会が多い。 理由は安いことと手軽であること、セキュリティ面で不安がなさそうなこと。 しかしちょっとAmazonばかりで買いすぎだなという気がしてきた。 以前少し話題になったが、日本に税金収めない会社で買うと日本にとって良…

買おうと思っていた物が何もかも値上がり

これいいな買おうかな、でも今すぐ必要でもないから後にしよう、そう思って買わずにいた物が何もかも値上がりしていた。 もしやと思って経済方面のデータを色々みて見たところ、もしかするとデフレスパイラルはもう止まっていて日本でも物価が長期的上昇に転…

ブラウザまわり一新

ブラウザがアップデートされたのに絡んで一新。 アドオンは一週間くらい前に用意しておいてアップデートされたブラウザでチェックしたらアップロードするのが定着している。 6週に一回ならたいしたことないと思ったが、やってみるとやはり面倒。 Linuxではレ…

ソフトバンクが米Yahoo買収を検討しているらしい

ソフトバンクがアメリカのYahooを買収することを検討しているらしい。 単独ではなく、中国のAlibabaと共同で、さらにそのほかにもパートナーを探しているという。 Yahooの創業者は中国系だが、なんとなくMicrosoftに買収されるよりはこの方がしっくりくるよ…

グルーポンの発行済株式時価総額が1兆円を超えたらしい

上場し、取引が始まった。 で、場中一時50%上昇したりで、結局時価総額が1兆円を超えたらしい。 当初見込まれていた公募価格を引き下げての公開。この上場直後の暴騰は何としても演出したかったことだろう。 ただしかし、あんなビジネスにそんな価値があると…

Core i7 920の温度が100℃のままになる

しばらく前からなんだかCPUの温度が高い気がしていた。 しかし、今夏だし、しばらくCPUクーラーのファン掃除してないし、などと理由を見つけてはたいしたことないこれで大丈夫と勝手に思い込んでいた。しかしもう11月にも入って状況が変わらないのはさすがに…

Google Readerの新デザインが見にくくて困る

新たに投入されたGoogle+にあわせて検索やGmailのデザインが変わったが、Google Readerもデザインが変わった。 で、他のサービス同様見にくくなって使いにくい。 レイアウトも配色も無駄が多いし視認性が悪いし。 小学校低学年の教科書みたいにするのはそう…