ほんとにどうでもよくなるとフィードバック自体が煩わしい

もうこれはあとはどうなってもいい、どうでもいい、そう思うとネガティブなフィードバックがあってもこちらは「あー、そう」くらいのコメントしか出てこない。まったく響かない。悪く言えば真摯に受け止めることなどなくなる。
いやもちろん意味のあるフィードバックならきちんと汲み上げる必要はあるが、そういうのは通常直接連絡として届くし、オープンな場に放り上げられるものについては見るべきものはないと言っていい。


このどうでもよさが本当にどうでもよくなって自分の作品なのに関心すら薄れてくる段階に至ると、ポジティブなフィードバックすら煩わしく思えてくる。


残念な発見。