Entries from 2015-01-01 to 1 year

2015年はターニングポイントになったと思う

ネット外では慎重に避けて接点を持たないように気を付けているような類の"人"がいない所が無いような状況にネット全体がなっていて、具体的な実用的目的があって使うとき以外は極力ネットの利用自体避けたほうがいいような事態になっている。 そして、避ける…

Windows10でBSODがクラッシュする異常事態

Windows10でクラッシュの類が起こると青い画面になって何やら収集した後自動的に再起動するが、その画面が表示される途中で画面崩壊からハングアップして何もできなくなる。 Windows10のメジャーアップグレードと言われていたアップデート以来数日おきにクラ…

Windowsをアップグレードしたが、心底嫌になる

アップグレードできる、10〜20分で終わる、というのでアップグレードした。 だが1時間かかった。 1時間かかってようやく終わってログインしてみるとそこからさらに待たされ、散々待った挙句、「さあ始めましょう」とか言う。 何が始めましょうだふざけたこと…

ネットの情報の質は下がる一方のように思う

何を知るにしても、一部の新聞社のようにインターネットがない時代から一定以上の信頼性を維持してきたニュースソース以外、まるで役に立たない状況。 どこの国でも似たようなもので、ごく一握りのまともなサイトを見るしかない。 複数の国のニュースを合わ…

2か月Windows10を使ってみて

思いつくことを書いておこう。 まず、全体としてはかなりいいと思う。特に性能面でハードの潜在能力を存分に引き出せるようになったのが良い。比較的古かったり非力なPCでも使えるだろう。 特にこれがゲームに役立つ。ウインドウ表示で気軽にプレーできるよ…

HTC One M9購入

2013年春ごろから使っていたAcer Liquid E1、購入直後からGoogle mapが重くて性能に少し不安を感じていたが、アプリがアップデートを繰り返すうちどんどん重くなっていきいい加減苦痛になってきたので、7月初めにAsus Zenfone2 ZE500CLを買った。 Android 5…

Windows10は最高のWindowsだが過去最低の存在感

Windows updateからRadeonのドライバがアップデートされたのでグラフィック周りも一通り新体制になったと判断してCS:GOをプレーしてみた。 従来ウインドウモードで動かすとフルスクリーンの時のようにスムーズにはいかなかったが、不満なくプレーできるよう…

Windows10の性能アップが意外とすごかった

処理詰まりのような現象になって表示が固まってしまうソフトがあって、VGAの性能が不足しているのだと思っていたのだが、Windows10にしてからスムーズに動いている。 グラフィックカードを買おう買おうと思ってはすぐに忘れというのを繰り返してきたが、買わ…

Windows10て必要なんだろうか

8.1から10にしてみて、UIデザインが変わった以外ではコントロールパネルの項目が変わって一部が新たに設けられた設定ウインドウからアクセスするようになった程度で使い勝手はほぼ8.1のままと言っていい。 感触的にはネットワーク周りに変更があったのか、一…

Windows10にアップグレードした

予約してあったWindows10、配信開始になっても自分のところには来なかったので、長大な待ち行列があることだろうしインストールできるようになるのはずっと先のことだろうと思ってあまり期待していなかったが、インストール可能になっていてちょうど週末だし…

HiDPIに自分も対応しなければいけなくなってきた

FirefoxアドオンについてRetina displayでアイコンがおかしいという話が出てきた。 スクリーンショットまであってたしかにおかしいのだが、いやちょっと待て、そんなところをまた作り直すのか、と、心底嫌な気分になった。 FirefoxのUI作ってる連中はどうい…

中東情勢が興味深い

ISは当初かつてのローマ帝国を思い起こさせるような広大な領土の獲得を目指すようなことを言っていたが、実際の活動範囲を見てみると、北はシリアから国境を越えてトルコに入ることは絶対になく、南ではシリアやイラクとの国境を越えてヨルダンに入ることも…

ゲーム熱がすっかり冷めた

Minimumが結局どこまで行っても元々苦手というか嫌いなデスマッチでしかなく、うんざりしてやめ、久しぶりにCS:GOをやってみたものの、試しに野鯖には行ってみたらAWP持ってキャンプする中国人で溢れ返っていてさらにうんざりし、ゲームというもの自体から関…

Firefoxの署名導入がやはり不便

他人が作ったものでそのまま使っているものについては今まで通りと変わらない。 しかし、他人のアドオンでちょっと改造して使ていたものが思いのほか面倒で、ちょっとでも改造するとIDを変えて署名を追加しないと使えなくなる。 しかもちょっと複雑なことを…

Minimumがプレー不能になった

そしてなんとアイテムも全部なくなってしまっている。 マーケットでアイテム転がして稼いでいたやつがアイテム全部消えてフォーラムで文句言ってる。 それ以外にも購入代金返せと言う人多数。 気分転換にちょうどいいゲームだったのでぜひとも復活してほしい…

もうすぐFirefoxアドオンの自動署名が始まる

5/28からAMOに収録済みのものの自動署名と配信が始まり、6/1からはAMOにアップロードされるすべてのアドオンが自動的に署名され、AMOで公開しないものの署名追加も始まる、とMozillaからメールが来た。 ブラウザの方の処理がどうなるかについても少し書かれ…

Minimumが意外と役立つ

万人の万人に対する嫌がらせ対決みたいなところが嫌でずっとデスマッチを軽視というか蔑視していたようなところがあって、元々好きじゃないし苦手意識もあり、やらないから尚不得意になっていた。 なんか目新しいゲームはないかとMinimumを始めたわけだが、…

いっそネットは下水のようなものだと思えばいい

最近コンタクトをはかってくる者の中にただ単に神経逆撫でて喧嘩売ることだけを目的にしているようなのがいて、そうとは見抜けず丁寧に対応しようとして馬鹿を見るという経験が何度かあった。 肩書を名乗って突っ掛かって来るようなのは実社会では相当面倒な…

金で強くなれてしまうシステムはあまりよくないのかもしれない

こつこつアイテム集めて武器や防具を"造る"という選択肢もあるが、全部マーケットで売買できるので数百円で相当な重装備にできるわけだが、いくつか比べてやりやすい形を見つけたらかなり強くなった。 最初のうちかなり久しぶりにnoobとか言われながらボコボ…

Minimumをやってみる

L4D2もクリアしたことだし、新しく他のゲームを始めようと考え、Minimumを起動してみる。 名前の通りのゲームなんだろうと考えて始めたが全然そんなことはなく、全然シンプルじゃない。 とりあえず財力に物を言わせて装備を整え、どうにかこうにかプレーしよ…

ついにL4D2をクリアした

何年かかったんだろう。 たまにしかやらないためゲームの方の難易度がどんどん上がっていってついていけなくなっていたがようやくクリア。 シングルは幼稚園児並みのBOTを人間の隙を突くゾンビ団を薙ぎ払いながら引率するゲームになってしまっている。 こん…

Aliexpressで買い物をしたが最悪だったのでもう二度と利用しない

Alibabaとその関連サイトは存在は知っていたもののなにせ出品されている品々の胡散臭さが酷いので利用したことがなかった。 しかし一度も利用したことがないのに「あそこ酷いよ」などと言っても説得力がないし、怖いもの見たさに近い興味もあって試しに買い…

ノートPCを買おうか

最近いろんなものに関して問い合わせやリクエストを受けてもその内容が程度が低いというか、救いようなく稚拙というか、次元が違いすぎて正直相手したくないものが多い。 多いというかほとんどがそうだ。 自分に宛てたものだけがそうなのではなく、ネット中…

恐ろしいSPAMが来た

赤ん坊二人いりませんか、と。 気味悪い。

Ubuntu/Xubuntuアップグレード

デスクトップは12.04から14.04に、ファイルサーバーは10.04から12.04にしたあと14.04に。 サーバーの方はデフォルトに近い状態で使っていたので、こちらはトラブルになりにくいと踏んで先にアップデート。 途中、ハードが貧弱でアップグレードするとGUIが重…