Entries from 2008-04-01 to 1 month

Ubuntu8.04ではグラフィックドライバを指定しなくてもきちんと動く

グラフィックドライバを指定しなくてもきちんと動く、というか、きちんと動いている状態でxorg.confを見たらドライバが指定されていなかった。 マウスの設定をしたときは必要なものだけ書き込んでさっさと閉じてしまい見なかったのだが、改めて見てみると指…

新VGAの恩恵をもっとも享受しているのは意外にもGoogle Earth

X1900XTXを GeForce 9600GT に交換したことでもちろんゲームは快適になったのだが、それよりも劇的な効果があったのはGoogle Earthだった。 メイン機はもうハードは交換しないつもりでいたが、ここまで違うとなると検討する価値はあると思う。 9600GTに換え…

Battlefield3の発売は2008/11/14

なんていう話が聞こえてくるが本当なのかね。 ずいぶん先だなぁ。 今年のクリスマス商戦向け商品てことじゃないか。

いやぁしかしPCパーツの値下がり著しいなぁ

PCの性能の常識が変わっていくが正直ついていけていない。 暇をみてはパーツの値段をちょくちょくチェックしているが、見るたびに何かが値下がりしている。 待てば待っただけ安くなるが、いつ買っても高い買い物をしたという感覚はないだろうと思う。 でもそ…

メインノートのUbuntu7.04を8.04に入れ替え

Debianのテストにだけ使っていた手元にある中では最古最弱の Thinkpad R31 にUbuntu8.04を入れてみたところ普通に使えた。 7.10の時はインストールすらできなかったが、改善があったのだろう。 R31はIntel製のオンボードグラフィックチップが使われているの…

Gefoece9600GTのLinux用ドライバがない。

まだない。 nVidiaのサイトで探してもなかった。 WindowsのほうではX1900XTXと比べてCoD4ではパフォーマンスアップがあるが、CS:CZとCS:Sでは絶望的な大幅パフォーマンスダウンが。 もっと軽快になるようにと設定を変えてみたところ、CS:Sは起動時にハングア…

Ubuntu8.04をインストールしてみたのだが

パーツが届いたのでがしゃがしゃ組み込み。 早速Ubuntu8.04をインストールしてみたのだが、そういうつもりではなかったのにWinXPが入っているHDDのMBRにGrabがインストールされてしまう。 HDDの優先順位を変えておかなかったのがまずかった、そう思って変え…

FPSが一番盛んなのはヨーロッパだ→ヨーロッパはLinuxの普及が一番進んでいる→...

ていう流れで、SteamをLinux対応させておけばValveの将来のビジネスに確実にプラスだろうとは思う。 HLとそのMODはOpenGLで動かすことができるわけで、つまり3Dという意味ではLinuxに移植しやすいわけだ。 HLやCSの移植が呼び水になってゲーマーが一斉にLinu…

ディスプレイの端っこに滲みが

LCD2490WUXiの左端が滲んだような感じになっている。 おかしくなるの早すぎではないか。 使用上問題はないが、買って半年でこれじゃなぁ。 ムラ補正なる機能のせいかと思ってOffにしてみても変わらず。 一方Dellの安物は何の不具合もなく稼動継続していて憎…

Valveから妙な求人広告が出ている

http://www.valvesoftware.com/job-SenSoftEngineer.html Employment opportunities Senior Software Engineer Description Lead engineer and architect on product integration into the highly available digital distribution platform called "Steam". …

さて、いい加減交換用のファンを調達しないといけない

8cmファン物色。 寿命が2倍のファンを3倍の値段で買うより一番安いやつを何度も交換したほうがコストが安く済む。 エレガントなやり方ではないが、交換作業が苦になるわけでもないし、システムが止まってはいけないとかでもないし、ゴミを量産することになる…

なんか作りたい

何作ろうか。 どういう風に作ろうか。 どこで作ろうか。

FPS遍歴を振り返ってみる

CS:CZ→CS:S β→CS:S&HL2→+BF2 最初にこんなド真ん中タイトルばかりやった後に他のゲームをやったらどれも見劣りして当然か。 CoD4がなぜBest Game Everといわれたのか今一度いろんな記事を見返してみたが、映像表現の面でこれまでになかったものを実現したと…

直近1年間のゲーム産業の成長率はは50%を超える

コンソールゲームが伸びた、と。 要するに、日本企業がボロ儲けしてました、というニュース。

もしかしてCallOfDuty5.comがあるかもと思って調べてみる

あった。Activisionが2005年に取得済みだった。 6もあるかと思って調べてみたが、こちらはデンマークのドメイン登録代行業者が登録していた。 さらに続編作るのかね。本気かね。 ろくなものにならない気がするが。

YahooからAll-Seeing Eyeサポート停止で料金返還

良くできたフィッシングかと思ったらどうやら違うらしい。 メールは見覚えのない組織から送信されているのだが、数年前ASEの料金を支払ったときの確認メールを掘り出してみてみたらそのメールの差出人と同じだった。 Yahooにもこの件についてのFAQページが用…

Second Life がようやく楽しめる健全な"ゲーム"になった

ギャンブルが禁止され、アダルトネタに制限がかかり、銀行業が禁止され、イカれたCEOがいなくなり、風景を描き出すのに必要な性能を持ったクライアントがリリースされ、迷惑な広告代理店が指差され笑いものになっている。 んー、Second Lifeからネガティブ要…

退屈しているだけに今は何を見ても面白そうに見える

CoD4はほんとに3ヶ月しかもたなかった。 楽しいとか楽しくないとかではなくもうどうでもいいという感じ。 探してみるとフリーのゲームが思いのほかたくさんあるのだが、どれから手をつけようか。 FPSもあるが、CS:CZから入ってCoD4をやった自分としてはCS1.6…

体調良いと爪が超高速で伸びる

ような気がする。 伸びてキーボードにカチカチ当たってあんばいが悪い。

将来 Battlefield 9 が発売される、のかもしれない

battlefield3.comのドメインがBF2発売前に登録されていたが、もしやと思ってさらに調べてみたらbattlefield4.com〜battlefield9.comが既に登録済みだった。 登録は3の翌年。 9まで実際に発売する予定があるというわけではなく、そこまで取っておけば十分だ、…

もうすぐUbuntu Linuxの新しいバージョンがリリースされる

が、いまいち評判が良くない。 7.10も結局手元では使っていない。7.04のまま。 まあ慌ててアップデートする必要はない。

HLとHL2は別格として、BF2をプレーヤー数で超えるゲームがない

まあ確かによくできてるし簡単には飽きないし、わざわざ他のゲームやる理由もないといえばそうかもしれない。 いろんなオンラインゲームのプレーヤー数の推移を見てみると、古いゲームであっても定着した一定数のプレーヤーは離れないらしい。 面白さがツボ…

全然まったく何も知らない人に教える、ということの難しさ

単に知識を教えれば済みそうな気がしても、その知識を利用するための素地がない場合にはそうそう簡単には理解させることができない。 できる限り教えるようにしようと思っても、いざ面と向かうと「えーそこから始めるのかよ」ということに。 自分がどうやっ…

月・年・年度の変わり目はブログを書いてないことが多い

今まであまり意識していなかったが、忙しいと書かない、ということらしい。

日本に限らず、ネットに限らず、最近なんだか世の中荒んでないか

いつの時代も一時的に波風立つことはあるが、歯止めが利かなくなるのは珍しい。 この人たち荒れることに飽きないのかな、と思わされる光景を頻繁に目にするようになった気がする。 本人たちに行為の自覚がないわけではないらしい。 意図的に続けているとしか…