日本に限らず、ネットに限らず、最近なんだか世の中荒んでないか

いつの時代も一時的に波風立つことはあるが、歯止めが利かなくなるのは珍しい。
この人たち荒れることに飽きないのかな、と思わされる光景を頻繁に目にするようになった気がする。
本人たちに行為の自覚がないわけではないらしい。
意図的に続けているとしか考えられない。


近現代の歴史を振り返ってみるとどの時代にも社会問題のトレンドともいうべきものが見られるが、ここ数年がその変わり目なんだろう。
これまでになかった状況だと感じるているし、正直どう対応するのが最善なのか見当がつかない。
さしあたり自分が不利益をこうむるのは嫌なので、関わらない、という選択肢を選ばざるを得ないのだが、それでは問題の解決には何の役にも立たない。
かといって自分ひとりで向き合ったところで解決するような浅いものではないし。
自分以外の人も大体同じ判断をするだろう。
で、一億総囚人のジレンマに。


...本当にそんなことになったら深刻な社会経済の停滞なり荒廃が起こると思うのだが、そんなことは有り得ないと自信を持って断言できるだけの材料はない。