Entries from 2013-09-01 to 1 month

食欲の秋とか、ありえん

健康を維持するために食べておくと良いものを並べてみて、こんなに食えるわけがない、と。 体が燃費悪いのに加えて食も細い。 いくらでも食える、いくらでも太れる、痩せる痩せるって言っておきながら次に痩せるって言うときには必ず体重が増えている、ああ…

微博から今話題の微博みたいなメールが届く

Twitterから届くのと同じようなのが送られてくるようになって、中国人が日常でどんなものを面白がってるのか断片がわかるわけだが、くだらなさでは2chに負けてない。 そこに大学教授とかの高尚なものも混ざってくるとそっちまでくだらなく見える。 調べてみ…

スペイン語がなかなか身に付かない

どうにも身が入らない。 他の言語を学んだ時のような発見とか驚きの類が少ないのに加えて、本当に学ぶ価値があるのか疑問に思うような場面に時々出くわす。 スペイン語圏ていうのは、特にヨーロッパでは、ほかと比べて一番文化的下流に位置づけられてるんじ…

CS:GOのAvhievement全クリアできる人っているんだろうか

オンラインでのプレーに限界を感じてローカルでAchievementの達成に勤しんでみたものの、Arms Race or Demolitionで1000勝とか5000試合とか、無理だ。 LANパーティーのような形で人とやるならまだましかもしれないが、BOT相手では楽しむ要素がない。 実際達…

音楽三昧

YouTubeでセンスいいチャンネルを見つけてそこで聞いて気に入ったらSoundCloudでフォローする、というのがここしばらくの定番パターン。 良いのがいくらでも出てくる。 飽きたらまたいくらでも探せる。 大半はアマチュアの曲。 しかし日本の"プロ"より質は高…

いろいろパフォーマンスアップ

スマートフォンのアプリ、インストールしただけで起動してないしRunning Appsの欄にも表示されないのに裏で動いていてバッテリーを遠慮なく消費しているものがあった。 そういうのを見つけ出して全削除、使わないものは全Off。 その他省電力機能を積極活用。…

サイトが毎日ダウンしている

サイトを監視しようとチェックするサービスを使い始めたが、最初に選んだものが30分おきのチェックしかできずきちんと把握できているとは思えないので、新たに5分おきにチェックするものを使ってみた。 そしたらほぼ毎日ダウンしているではないか。 一回のダ…

中国に負ける気がしない

CSやってて国ごとの傾向がはっきりわかって、日本人にも特有の傾向があって、それぞれが結構はっきりしていて簡単には変わらず、難しい局面ほどその傾向が顕著に現れる、取り繕うことができなくなる。 で、中国人の特性がああで、日本人の特性がこうであるな…

風邪からの筋肉痛が続く

治らないどころか新たに痛くなるので風邪自体治ってないわけか。 重症だ。

主にアメリカあたりで寿司の定義がおかしい

寿司=寿司屋で食べるもの=スシショップで売ってるもの=スシショップの主力商品はカリフォルニアロール等の巻物=スシとは巻いてあるもののことである=巻いてあればスシと呼べる、ということなのか、巻いてある食べ物なんでもスシと呼ぶ風潮がでてきて、…

最近イライラが続いてしょうがない

急に気温が下がって風邪ひいて寝込んでから体力が回復せず抵抗力が戻らないのかもしれない。 食欲ないからとあまり食べてないのでは戻るわけもない。 食べよう。 食欲の秋にしよう。

昼間やるしかない

昼間できる日などほとんどない。 ストレスの捌け口にしすぎるとこれはこれで面白くなくなる。

FPSはストレス解消に良い

その瞬間瞬間にそのことだけに集中するのが効果あるように思う。 なので相手はある程度強くないと意味がない。

今日は朝からずっとイライラいているのだが原因は一通のメール

早朝メールが届いてそれに返事を書いた。 作ったソフトに新たに機能を追加してくれという、ちょっとずれた、しかし機嫌によってはキレていたかもしれない見当違いな理由からのリクエストだった。 正真正銘の大馬鹿やジャンキーも相手にしてきて今では何が来…

その一方でDellは非公開化がほぼ決まった

PCビジネスが主なのでTwitterとは経営環境に大きな違いはあるが、無暗に上場すりゃいいってもんではないというのは常に忘れない方が良い。

Twitterが上場するらしい

変な方向に変わらないといいけど。 はてなも上場すると言ってたがあれはどうなったんだ。 頓挫か。 はてなの場合上場を決意するにしても遅すぎたように思う。

Nightly for Androidがアドオンのバージョンチェックをしていない

Firefoxの次のバージョンアップまで一週間という今になって直近のバージョンアップの時アドオンの対応確認をしていなかったことに気づき、慌てて確認、更新。 一部の人に迷惑をかけたもしれないと思ったが、スタッツを見たら非対応になっていたはずなのにAnd…

最近微博から宣伝メールがよく来る

微博には一昨年アカウントを作ったものの、Twitterすらろくに書き込んでないのに書くことなどあるはずもなく放置状態で、実名強制になると報じられた後試しにアクセスしてみたら実名を登録しない限りログインできない仕組みに変わっていて、登録する気などさ…

NSAはほとんどのスマートフォンに自由に侵入できる

ドイツメディアが報じた内容によると、NSAはほとんどのスマートフォンに好きなように侵入しデータを盗み出せるようになっているらしい。 iPhoneはBSDベースのOSを使っていて、BSD系列のOSにはFBIの要請でバックドアが仕込まれていた前科があるのでまあ予想の…

東京でオリンピックやることになった

2002年のワールドカップと2020年のオリンピック、子供とか老人とかじゃなくて現場で熱狂できる歳で生で両方目撃できる。 ラッキーだ。

やっぱりCS:GOおかしい

ラウンドが始まってまだ誰にもダメージを与えていない段階でマップの反対側で敵が味方を倒した時に自分にアシストが入っているのを度々目撃した。 自分が死んだ後に自分にアシストが入ると、あーこの人あの時あそこにいた人かなぁとか、この人あのHEの巻き添…

国民性とか民族性とか、あれじゃ植民地にされて当然

攻撃的で凶暴な方が得をする。 美徳ってもんはどこにでもあろうが、何をすべきか考えずに馬鹿の一つ覚えで同じことばかりしていては結局奪われるばかり。 なるほどこういう性格の人しかいない国があったらそこは植民地にされるだろう、そう実感しながら人と…

飽きた

CS:GO飽きた。 そもそもオンラインでやってみようと思ったのは銃もらえると聞いたからで、そこに魅力を感じなくなったらやる気もなくなる。 ゲーム自体が面白いかより、集まる人間が愉快痛快な連中かが問題で、アジアでは腰抜けだらけでアメリカのサーバーは…

CS:GOにはCS:Sと同じ問題がある

CS:Sで大会に出る前に準備していた時同じクランの連中に教えられた不具合で、撃ち合っているとき相手が体の右半分を隠してこちらを見ているとこちらからは相手の左肩しか見えていないのに向こうからはこちらの頭が見えている、という、どうしようもない現象…

Appleの腕時計型デバイスに先駆けていたのはカシオだ、と

腕時計型スマートデバイスが次のトレンドになる等々言われていたが、アメリカのテレビで、ちょっと待ってください実はもう何年も前から日本のカシオが実現していたんですよ、なんていう言及があった。 ほらね未来は日本からやってくる、とまた言いたい感じだ…

aimマップだけのサーバーに入ったらボコボコにされた

狙って撃つ、ただそれだけが楽しい人だけが集まっているようなサーバーに入ってみた。 まるで勝てない。 撃っても当たってない。 マウスのセシティビティを下げていくらか当たるようになった。 CS:GOではCS:Sよりかなり高めでやっていて、やはりこれがまずか…

AMOのValidatorが動いていない

確認できない。 アップデートしたいんだけどValidatorが動かないと仕組み上アップロード自体できないので、これじゃどうにもならん。 最近AMOがきちんと動いておらず毎日のようにおかしくなっていて、Mozillaはこんなんで大丈夫なのか少し心配になる。 モバ…

schuzak.jpへのアクセスの半分以上がChrome

直近一か月、Chromeが55%、Firefoxが31%、Safariが5%、IEとOperaがそれぞれ3%。 もっとIEが多いだろうと思っていたがもはや絶滅危惧種。 最近のバージョンは結構良いと思うのだが、一度離れた人を呼び戻すのは難しいのかもしれない。 アクセス元は93か国。 …

ダウン検知サービスによるとschuzak.jpの先月のアップ率は98.4%

ダウンばかりでどうしようもない状態だと思っていたが、数字にしてみるとこの程度ということだ。 月の途中から使い始めたので、もし月初から使っていればもっと高い数字になっただろう。 一週間調子が悪かった程度では数字上は深刻なダウンとは言えない。 し…

そういえば中国のCS:GOサーバーで違和感を感じた

この前中国のサーバーに入ったとき、「日本ID 鬼子」と言われた。 IDと言っていてIPアドレスのことではないようなのでSteamで調べたんだろう。中国ぽくないユーザーを見たらいちいち調べてるんだろうか。手間なことするもんだ。 おーほんとに鬼子って言うん…