スペイン語がなかなか身に付かない

どうにも身が入らない。
他の言語を学んだ時のような発見とか驚きの類が少ないのに加えて、本当に学ぶ価値があるのか疑問に思うような場面に時々出くわす。
スペイン語圏ていうのは、特にヨーロッパでは、ほかと比べて一番文化的下流に位置づけられてるんじゃないか。
南米もそうだが、必死とか言う言葉とは無縁の成るように成る式生活スタイルしかなく、最先端というものにもあまり縁がなく、自然と伝統的な雰囲気になりがちで、外から見れば長閑で良さそうだがそこに暮らす若い人なんかは閉塞感で潰されそうな窒息しそうな感じかもしれない。
スペイン語圏の価値観とか世界観とかが少しわかるようになってきたが、んー、真似したいか、取り入れるものがあるか、というと、んー、そういうものはないような気がする。