Entries from 2012-01-01 to 1 month

Facebook上場間近でいくつか

Facebookは今週なるべく早い時期に上場を申請するという報がかなり確度高く言われていた。 上場後確実に値上がりするよう調達資金額は事前に言われていた額の下限に設定されるだろう、実際の上場時期は多少前後するかもしれない、とのこと。 前後すると言っ…

ケースファン交換

PCの電源を入れたらよく手入れされた古いアメ車のエンジンのような音を発し始めたので、あわてて止めておかしくなったファンを特定し、交換。 以前からちょっと変な音になっていたファンではなく、別のケース中央ダクトのファンだった。ファンのマウントの金…

負けるのが嫌で嫌で嫌で嫌で仕方ないどうしようもない

最近退屈なのでまたCS:Sをやっていて、しかし以前と勝手が違って困っている。 アップデートで味付けが変わっているのに加え、マウスを変えたので素早く狙うことができず、マウスパッドもFPSに向いてないののままで、それでいて他のプレーヤーは廃度が上がっ…

日本が「眠れる巨人」と呼ばれることがある

Sleeping giant、最近そう呼ぶのを何度か聞いた。 ああ。ああ、寝ちゃったんだ、と。 Lost decade(s)と呼ぶのはちょっとおかしいよね(だってそれじゃ俺達のこの先数十年はもう失われたも同然だし)、という意識が働いてsleeping giantと呼ぶようになたのだろ…

テレビを見なくなったことによって起こった現象

"テレビの存在を思い出す"ということが最近何度かあった。 あーほんとに見てないんだ、と自分ではっきり自覚する瞬間。 ネットはネットでまた質の悪いものが視界に入ることが増えてきて嫌な気分になりがちなので、見るべきものを整理しようと思う。

Jerry YangがYahooを去ることで株価が上がる

アメリカでは企業は創業者のものではなく株主のものであることを見せ付けられた感じ。 当然社員や従業員のものであるはずなど有り得ず。 アメリカでは上場することを"go public"と言う。創業者だろうがなんだろうが私的感情では動かない。 日本でもこれを徹…

人民日報デジタル版が上場するらしい

中国共産党の機関紙である人民日報のなぜかデジタル版だけが上場するらしい。 わざわざ市場から資金調達する必要があるんだろうか。 妙な話だ。 一般人も株主になれるようにして公平性を確保していると言えるようにする、ということだろうか。