Entries from 2011-12-01 to 1 month

筋肉痛に耐える年越し

痛い。 筋トレに効果があることの証でもある。 コツをつかんだので進歩著しい。 今年は半分リハビリみたいな感じだったが、徐々にきちんとしたトレーニングにしていこう。 痛い階段怖い脚動かない。

サモアは今年、明日が無い

12/30が無く29の次が31になる。 時間的にいろいろ無駄だらけでいいことがひとつもないから地理的に本来妥当なタイムゾーンに変える。 タイムゾーンの変更に伴って一日減ることになるので、その分年末で減らす。 ならなんで31日じゃなくて30日なのかという話…

AlibabaがYahoo買収に向けてロビイストを雇ったらしい

本気で買うつもりのようだ。 ソフトバンクがどう絡むか気になる。

ウェンディーズのフォアグラ入りバーガーが外国で物議を醸している

一時期ほぼ毎日ウェンディーズに通っていてあの店は好きで撤退や再参入が気になっていたが、アメリカのテレビ局でこの新メニューにあわせて再参入が報じられていた。 しかしキャスターはこのニュースを読む時ちょっと悲しそうな非常に残念な表情で、どういう…

情報の扱われ方について学んだ年だったように思う

3月に地震があった。これについての世界の報道ぶりを見た。 マスコミの下品な面を嫌というほど見せ付けられたように思う。より深刻であるように報じたほうが視聴率や販売部数を伸ばせる、稼ぎ時だし遠くの出来事で文句も言われないだろうからやりたい放題や…

あろうことか砂糖の入ったコーヒーをキーボードにこぼす

だいぶ前からキーの間から下にたまった埃が見えていて汚かったので一度キートップを全部外して掃除しなければならないと思っていた。 いい加減この年末にやろう、と。 その前にコーヒーこぼしてしまってすぐやることになった。 上からはずぶ濡れになってしま…

北朝鮮の金正日が死んで、市民の様子について色々言う人がいて

偉大なる将軍様が死んで北朝鮮市民が泣いている、所構わず、という動画なり報道に触れて、嘘臭いとか白々しいとかいろんな人がいろんなことを好き勝手に言っている。 人それぞれ意見はあるだろうしそれを口に出して言うのも構わないと思うが、どうあれ向こう…

FirefoxでTLS1.0とPipeliningをOnにすると一部サイトが使えなくなる

ログインが必要なサイトのうちいくつかにFirefoxでアクセスすると途中でハングアップしたようになってしまう。 どうにもならないのでしばらくIEを使ってアクセスしていた。 接続自体が切れてしまったように見えるのだが、きちんと調べてみると切れていない。…

こういうのをさらっと作れるとかっこいい

多くのサイトが一斉にデザイン変更、その結果

変な時期にデザイン変えてすぐには再度変えられないGoogleだけがなんだか古臭い手垢まみれのデザインを使い続けることに。 元々Googleが連れてきたデザイナーはもう数十年も前にその名をはせた人物で、良く言えばレトロ、悪く言えば時代遅れなテイストを出す…

”セキュリティ”という言葉の意味は何なのか

ろくでもないことがむしろ普通になってしまっている。 取り締まる法もない。 取り締まるべき連中もどうでもいい瑣末なことに拘泥するばかり。 呆れる。

悪質な無料WiFiサービスが

http://twitter.com/#!/HiromitsuTakagi/status/143302127593332737 件のサイトにはリンクは張りたくない。 頭ではこういうふうに無線LAN接続での通信を改竄して利益につなげられるということを思いつく人は多いだろう。 そういう可能性があるし気付いた時点…

YouTubeにGoogle+のアカウント名が表示される

うぜー。 うぜーし気持ち悪い。 かなり深刻に嫌になる。 元々GoogleをSNSとしては使っていなかったのにこういう風になっていくと、とても気分悪い。 ストーカーがニヤニヤ気味悪い笑い方しながら近寄ってきて「君のことなら何でも知ってる」などと言ったりす…

AlibabaがYahoo買収の具体的準備を始めたらしい

前から話が出ていた件が具体的に進行しているらしい。 AlibabaがYahoo買うとYahoo ShoppingがAlibabaなり淘宝化する、すると中国で買い付けてeBayで売ってるような業者の出る幕がなくなり皆中国から直接買うようになる、ていう流れができるんだろうか。 淘宝…