ウェンディーズのフォアグラ入りバーガーが外国で物議を醸している

一時期ほぼ毎日ウェンディーズに通っていてあの店は好きで撤退や再参入が気になっていたが、アメリカのテレビ局でこの新メニューにあわせて再参入が報じられていた。
しかしキャスターはこのニュースを読む時ちょっと悲しそうな非常に残念な表情で、どういうことかと思ったら、先進国では基本的に育成過程が残酷だということでフォアグラは法で禁止されているらしい。
合法的にフォアグラを食べられるのは日本のほかフランスとカリフォルニア州だけだ、と言っていた。
雰囲気としては、食のためなら残酷なことも平気でするという点を捕鯨やフカヒレに結び付けそうな空気だった。
日本では、外国でそういう受け止め方になるということは知られていないと思う。自分も知らなかった。


牛とか豚とか屠殺して食ってんのにそれと比べてフォアグラが残酷だという感覚は個人的にはいまひとつよくわからない。