Entries from 2009-01-01 to 1 month

これFPS化したら面白いかも

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00148554.html

i7機にWindows 7 βをいれてみる

なにこのKDE。 ちょっといじれば全然違う挙動をすることはすぐわかるが、それにしてもKDEと似すぎている。 MicrosoftはVistaがまだLonghornだったころの初期の初期にBeOSのUIを丸パクりした前科があるだけに、デザイン盗用だと疑わずにはいられない。 まあKD…

サウンドカード問題解決

もう古いものなので当然Windows Updateからドライバをダウンロードできると思っていたが実はできなかった、ということだった。 当初の目論見どおりおまけのいい加減なサウンドカードは使わない方針で行く。 デバイス構成は予定通りに。 しかしあれだ、32bit…

んー、いやー、これはぁ、どうしたもんかのぅ

PC環境の運用全体を見直さざるを得ない。 レンダークラスターはコントローラーになるマシンも含めて全てLinuxでなければいけないので、新PCがWindows専用になってしまうのはどうにも都合が悪い。 仮想マシンでも使うか。

悪い予感的中

Eclipse SLI。 なにこの糞マザーボード。 おまけでついてくるもの以外のサウンドカードは使えないらしい。 そしてLinuxで使えない。 X58チップセットはLinuxでも問題なく使える、だからこのマザーボードも大丈夫にちがいない、と判断したのだが、他の部分が…

PC組み立てがめんどくさい

あーめんどくせー おー めんどくせー しかもトラブルの強い予感うぜー

オバマック

リンゴ食べようとしてるやつがいる。 http://media.arstechnica.com/journals/apple.media/x_obama2.jpg

Windows 7のDVDをLinuxで焼く

今動いてるメイン機にはバーナーがないのでファイルサーバー上で焼く。 んー。 ていうかこれはWindowsはもう必要ないということの表れでは。 違った、ゲームだ。 ゲームには不可欠だ。 本末転倒な感じがするが、そういうことなのだ。

ギガビットハブが低発熱でうれしい

期待してなかった要素なので嬉しい。 熱で壊れる心配はあまりしなくてよさそう。

いじってるうちに全部のPCを開けることに

で、ここが汚いあそこが埃だらけだと掃除しているうち結局全機徹底的にばらして掃除していた。 SSI-EEBのマザーボードが収まるケースを二つ開けて床に平置きに並べてそのでかさを実感。 パーツの組み換えやデータの移し変えが済んでようやく新PC組み立ての準…

最近3Dディスプレイの話を時々聞くが

3Dディスプレイと3Dマウスがあればマッピングやモデリングはずいぶん楽になるだろうなぁ。 要求される水準も上がるんだろうけど。

"fair"と"フェア"は意味が違うらしい

日本の著作権法でもフェアユースの規定を設けるために1年かけて議論する、ということらしいが、「文化庁は社会的に必要性が高ければ著作権者の了解を取らず音楽や文章などの二次利用ができるよう、」とあるのはどういうことなんだろう。 社会的必要性じゃな…

いやぁ、ギガビットLAN快適だなぁ

気分いい。 ベンチマークとかはやってないが、普通に速くなってる。 他の部分がボトルネックになるため数字どおり10倍速にはならないものの、これだけ速ければ文句無し。

初めて Creative Commons の威力を目の当たりにした

これまでも Creative Commons のライセンスを利用することで二次作品を許可するような時に便利だった。 ただ、それは以前から暗黙の了解として可能だったことに明示的な根拠を与えたにすぎず、新たな変化を生んだわけではなかったように思う。 だが Al Jazee…

GeForceは画が汚い

印象。 Radeon一筋だったころ:GeForce使いによるスクリーンショットは汚い。 RadeonをGeForceに替えたとき:GeForceのAAはとても汚い。 古いGeForceをMilleniumに替えたとき:GeForceの画質はとてつもなく汚い。醜悪と言っていい。 GeForceをRadeonに戻した…

警視庁は一ヶ月前に発見されたウイルスを"最新"だと考えているらしい

警視庁の脆弱性を発見。 多分パッチはリリースされない。

手元のSeagateのHDD、バグ修正後のものらしい

自称Seagate社員の話によると、手元のSeagate製HDDに組み込まれているファームウェアは不具合発覚後にバグを修正したものらしい。 ただ、流れ的に今は何言われても信用しきれない。

Qimonda破綻

DRAM価格が急落する中、エルピーダの社長はライバルを蹴落とす絶好の機会だと言っていた。 小売価格が数年前と比べてタダ同然の価格にまで下がってもチキンレースは続いていたが、とうとう倒れるところが出てきた。 確かQimondaはiPhoneのメモリを供給してた…

PC開けていじってたら手にべっとり液体が

メイン機は引き続き今とほぼ同じ使い方をしようと考え、置いてあったRadeon X800を使ってクワッドヘッドにしようとしたところ、どうやっても認識しない。 そういえば新しいGeForceを使えるようにするためにBIOSが更新されたのだった、もしかしてBIOSのせいか…

名画ギャラリー『Left 4 Dead』

http://i36.tinypic.com/4hrwuo.jpg まあ、オンラインでプレーした時はたしかにこういう感じだった。

なんかSeagateのHDDの問題が当初思っていたより深刻なようで

この前チェックしたときに影響無しと表示された場合でも全部が完全に安全というわけではないらしい。 手元にあるのとほぼ同じ製品*1をシステムドライブに使ったら起動できなかったという話を見つけた。 自分と同様にストレージドライブとして使う分には問題…

Left 4 Deadではカスタムマップの出現が望まれていない可能性大

公式コンテンツを見てみると、初期のCS:Sのサウンドスケープのように全ての公式マップで一つのファイルを共有しているケースがいくつかある。 こういう具合になっていると、カスタムマップから使用するためには共有されているファイルを編集し、利用者は公式…

また排熱問題、ケースどうしようか

Core i7対応のマザーボードはチップセットの発熱が尋常でないらしい。 確かにマザーボードのわりにずいぶん大きなヒートシンクがついている。 今あるケースを使うことで一応決定ではあるが、果たしてこれで十分かどうか。

各PCの用途を考えてみる

3D関係の編集能力に限界を感じてi7機を調達したわけだが、Opteron機の安定性はやはり異次元にあって、これを活かさない手はない。 どういう風に使っていこうか。 ..... あれ、2号機を置き換えた方がいいのかな。

ケーブル密林地獄

LANケーブルと電源ケーブルでぐちゃぐちゃ。 ギガビット無線LANと無線電源が欲しい。

SeagateのHDDに不具合があるらしい

この前日立のHDDで不具合のあるものを買ってしまったので、今度はそれを避けてSeagateを選びファイルサーバーに使っているのだが、型番を見たらまたもや見事に不具合該当品だった。 不具合があるとBIOSが認識しなくなるらしい。 当初認識していても使用して…

BIOSチップ到着、メイン機復活

安心したら急に腹減ってきた。 明日にはハブが届くだろうから、LAN回りを整備した後諸々作業本格開始。

スイッチングハブが壊れた

PC環境壊滅状態。 ..... このハブ、購入以来6年ほど休まず動きつづけた。 よく頑張った。 上出来。 素直にギガビットハブに替えよう。 ..... 検討の結果、また8ポートに。 16ポートにするよりも8ポートでカスケードにした方がいい。 ポートが一つ無駄になり…

Steve Jobsが肝臓移植を検討しているという噂が

未確認情報ながら。

AMDが1100人解雇

全従業員の約6.7%に当たる。 これ以外に、経営トップの報酬を20%、幹部が15%、一般社員のうち管理職が10%、普通の平社員が5%、それぞれ賃金がカットされる。 Intelは2008年第4四半期利益が前年比-90%とかいう状況で報酬や給料に響かないわけはないだろうが、…