Left 4 Deadではカスタムマップの出現が望まれていない可能性大

公式コンテンツを見てみると、初期のCS:Sサウンドスケープのように全ての公式マップで一つのファイルを共有しているケースがいくつかある。
こういう具合になっていると、カスタムマップから使用するためには共有されているファイルを編集し、利用者は公式コンテンツのファイルを置き換えなければいけなくなる。
複数のマップ作者がそれぞれ勝手に編集して置き換えた場合、後からインストールしたもので上書きされてしまう。
とてもあんばい悪い。


こうしたこと以前に、The Ship同様SDKが公式には対応しない可能性が高いような気がする。
対応しても数個のマップを作らなければいけないので手間がかかり質の高いものはなかなか出て来ないかもしれない。
まあ難しくなるほど挑んでみたくなるものだが。