Entries from 2013-10-01 to 1 month

ファイルサーバーのHDDの不良セクタが3個から7個に増えた

夏前には3個だったが今日見たら7個。 Thresholdは36で、この程度なら今すぐ交換する必要はない、はず。 システムドライブではなく特に設定していないのでチェックは基本的にやってないので、この機会にやっておく。 1.5Tで所要時間4時間ほど。 長い。 次買う…

Medibuntuが一ヶ月以上前に終了していた

徐々に存在意義を失いもう何ヶ月も更新がなくなっていたので終了する、ということだった。 たしかにGoogle EarthくらいしかMedibuntu経由で入れたものがない。 今後Googleから直接もらってくることになる。 手間が増える。Linuxの利点が損なわれる。 ちょっ…

アメリカが日本に対して通信傍受を要請していたらしい

しかし憲法に違反するとして断っていたのだそうだ。 日本はアメリカの言いなりになっているのではないかと危惧していたが、実際はそうでもなかった。 アメリカが国家元首や国民の通信を傍受していたとしてドイツ、ブラジル、スペインが怒っているが、そうし…

Firefoxのアップデートが近い

使っているアドオンのうち動かなくなっていたものは結局アップデートがなく自分で直して使うことになった。 開発は完全に止まっていて、数年前に作られた最新のコードは作りかけのまま放置されていてリリースには至っていない。 文字通り投げ出した格好。 そ…

今時VRAMがDDR3じゃだめらしい

3画面のうちサブの2画面を表示しているグラフィックカードがDDR3を使っていて、どうも転送速度が間に合わないらしくフルHDの動画の中にきちんと再生できないものがある。 メインのカードの3D性能ももうちょっと強力な方がいい状況なので久しぶりに新しく用意…

メモリーの値上がりが凄い

今使っているものが自分が買った値段のほぼ二倍で売られている。 為替だけでは説明がつかないので需給も原因だろう。 半導体は景気変動が敏感に反映されるというから、この先経済はだんだん活性化していくのだと考えておこう。

室温35℃

なんだこの10月。 夏の間PCの温度がやはり気になっていたが、どうも調べた感じではゾンビプロセスが無駄に暴れてCPUの温度を上げていたようで、もうちょっと低い温度に抑えることが可能だった。 使っているソフトの出来が悪く変なものが残ってしまうと気付く…

IPアドレスが3つになってしまった

状況によって到達するIPアドレスが3つある状態になったのだがこれでいいのか。 見かけ一台のサーバーに3つのIPアドレスが割り振られているというのはなんだか変で、ちゃんと動いてるのか心配になる。

食道を傷めた模様

この前の嘔吐以来ずっと胸やけが続いていて、つねに喉まで何かが上ってきていて今にも出そうな感覚が続いていたが、胸やけというよりは熱すぎるお茶かコーヒーを飲み込んでしまった時の感覚の方が近い。 もしかして何か怪我なんじゃないかと調べてみたところ…

DNSのことがまだよく理解できていない

サーバーのIPアドレスを切り替えた後、Firefoxでは見れるのに他のブラウザでは見れない、あるいはその逆、という現象が時々起っていた。 Firefoxが保持しているキャッシュのせいだ、と思っていた。 しかしキャッシュをクリアしてみてもうまくいかないケース…

ビル・ゲイツは2018年にMicrosoftの支配力を完全に失う

2018年に持ち株をすべて売却する。 だいぶ前から決まっていた計画通りに売却を進めているらしい。 ずっと株持ったまま創業者の利益を得続けるもんだとばかり思っていたが、違ったらしい。 ビル・ゲイツ本人、その辺で会社の賞味期限が切れるというような見込…

SprintがT-mobileと経営統合する噂

ちょっと前に流れたが、ソフトバンクxSprintxT-mobileで外資参入が解禁された中国市場に殴り込みかけたりしたら面白い。 勝算はあると思う。

全部吐き出してしまった

ノロウイルス的なものにやられて夜中から空が明るくなるころまでずっと吐き続けていた。 食べたものすべて排出。 カロリーとるどころか消耗。 毎回吐いて下痢してあーこれで死ぬんだと思う。そしてもはや生死とか考えられなくなってきたあたりでようやく胃腸…