食道を傷めた模様

この前の嘔吐以来ずっと胸やけが続いていて、つねに喉まで何かが上ってきていて今にも出そうな感覚が続いていたが、胸やけというよりは熱すぎるお茶かコーヒーを飲み込んでしまった時の感覚の方が近い。
もしかして何か怪我なんじゃないかと調べてみたところ、激しい嘔吐により食道が裂けることがあるらしい。
パイプ表面に亀裂が走るようなものからぱっくり穴が開いてしまうものまであって、嘔吐時に裂けたかどうかは嘔吐物に血が混じっているかどうかで見る、だと。
そんなもの見てられるか。
そんなもの気にしている余裕などあるはずがない。
胃液で喉が痛くなるとかそういう次元では済まないレベルだったのだと理解しておこう。
この程度なら自然に治るまでほっとくしかないようなので、気持ち悪いのを我慢しながら食べるもんはしっかり食べる。