Entries from 2008-10-01 to 1 month

OpenIDの広がりに異議

万が一アカウントが盗まれたような場合に備えて各サービスごとにユーザー名とパスワードを変えているのに、勝手に全部一つにまとめられては意味がない。 それと、これが遍く普及した暁にはネットでの匿名性なんてものは無いも同然になる。賛否両論あるだろう…

EA第2四半期300億円の損失、600人解雇

10月の小売が不振で、ということになってるが、一ヶ月でこうはならない。 ゲームなんて家計支出の余った最後の最後で買うものなので、景気悪ければ即座にインパクトが出るのか。 それとは逆で、景気が悪くなると旅行や外食といった金のかかるものを控えて、…

アメリカ大統領選に絡んでマケイン陣営から文章流出

ネットの公用語は英語なので、特に探そうとしていなくてもアメリカ大統領選の話はどんどん聞こえてくる。 先月29日にマケインがロシア大使に選挙資金の提供を求めた文章が出回っている。 アメリカ人は基本的にロシア人を信用しておらず敵視しているが、その…

九十九電機破綻

最近1年くらいここをよく利用していたのだが、買う側から見ておいしい商品が乱発される店ってのは必ず破綻する。 向こう見ずな売り方したから破綻したのか、破綻しそうだから神風販売攻勢に出たのか。 小さいショップではないので、秋葉原界隈の反応が気にな…

ドイチェテレコム顧客情報盗難事件に絡んで重役5人解雇

盗難されたことも問題だが、盗まれた情報を違法な手段を用いて取り戻そうとしたことが直接の理由になっている。 盗まれたものを取り戻すのに違法もクソもあったものかと疑問に思ったのだが、どうやら盗まれた結果ドイチェテレコムの手元にその情報が一切残っ…

本は読むが雑誌はほんとにまったく読まなくなった

Newsweekだけは(というか他に読んでいたものがあるわけではないが)ずっと読んでいたのだが、夏ごろから後でいいやと思って開封しないようになり、しかし購読しているのは自分ではないのでリビングにどんどん積みあがり、未開封のまま処分されてようやく全然…

肩こり対策で無駄にハイパワーに

肩の調子は上々。 筋力が増した上によく動くようになったおかげでテニスやってみると必要以上に出力増大していて、競技テニスやってるわけじゃないのに無駄に思えて仕方ない。 しかしこれこそが"長時間のPC使用に耐えうる体力"なのであって、つまり、PCの使…

読書の秋

ここ数年、気がつくとこの時期本を読んでいる。 そういうつもりは元々ないのだが、結果的に読書の秋に。

松下電器改めパナソニック、上半期過去最高益

もう終わった期のことなので今現在どうかというのとはちょっと違うが、しかしそれにしても本当に景気悪いんだろうか。 景気悪い悪い言ってるやつがいるから雰囲気悪くなってるだけじゃなかろうか。 自分個人の実感として景気悪いとは全然思えないのだ。

OpenOffice.org 3.0、2週間で500万ダウンロード

Ubuntuでもアップデートしてくれないかな。

ThinkPad R31にUbuntu 8.10 RCをインストールしてみる

インストーラーのパーティショニングのUIに変更がある。 Ubuntu7のときはこれが実に分かりにくくて勘違いしたことがあったが、8になって分かりやすいものに変わった。 今回さらに変更があったわけだが、ここはどうしてもグラフィカルにしないと駄目なのかね…

デジカメ選びの参考にプロの作品をみる

今もっているカメラはとにかく広角端と望遠端での歪みがひどい。 最悪なので新しく買うときはこの点に気をつけようと決めていたのだが、プロの作品を見たら結構歪んでいるものが多いのだ。 その歪みが作品を台無しにしているかというと、そんなことはない。 …

日本では依然として新聞が最高品質の情報源

新聞"社"は禄でもないことをやらかしているが、発行している新聞は今もまともで存在感はほとんど衰えていない。 Newspaper industry rush to the grave on hold in Japan http://www.thenewstribune.com/news/promos/wirepicks/story/519101.html While the …

最近のWinnyはそれ自身が感染するようになったのか

Winnyについてはあまりよく知らないのだが、最近はそういう風になったのか。 まあそうじゃないんだろうけど。 Winny即悪というイメージに誘導したいのだろうが、産経のサイトは程度が低いというイメージが定着するだけ。 産経新聞 明治安田生命、ウィニー感…

あれ、1T HDDが1万円切ってる

いやぁ、ほんとに値下がりに限度ってものはないんだな。 当分物買う必要ないと思っていたが、買っちゃおうかな。 2号機のWindowsが入ってる方のHDDは無節操に何でも入れたらいっぱいになりかけているので換えよう、などと理由付けして。

Netbookより型落ちハイエンドノート買った方がいい

今新品で売られているNetbookと手元のいまだ現役のT41を比べると、T41のほうが約2倍の処理能力があるらしい。 確かノートって消費電力20Wとかその程度だったよなと思ってT41がどうか調べてみたら、13.7〜72Wだった。 Radeonが載ってたりするので最大が大きく…

Left 4 Deadの請求が来たが、なんと$1=100.24円

$1=91.5円くらいの時に買ったのだが。 手数料約10%。 あ? さすがにこれはおかしい。 調べてみると、所謂"この日の為替レート"は$1=94.46円。 AMEXのサイトで手数料を調べようと思ったがどこにも書かれていない。 ググって見るとだいたい2%程度ではないか…

自分も景気の悪さに貢献してるかも

よく考えてみたら、自分は夏の暑い時期に何もかも安いからと欲しいものや必要になりそうなものをがっつり買い込んで、以来買い物らしい買い物をしていない。 今から2年くらいはひたすら使い倒す日々になるかも。 SourceエンジンゲーをやるにはRadeonのほうが…

個人輸入した時の関税の請求が来ない

いつもは忘れたころに請求書が届くのだが、今回は一度忘れてまた思い出すころになっても来ない。 来なきゃ来ないで別にそれで困ることはないが、気になる。

売ってしまって後悔していたCDを再度購入

廃盤で新品はもうない。 探してみたら800円という捨て値がついていたので即購入。 以前持っていた時は専らカーオーディオでばかり聞いていたので、今あるPC環境で聞いてみたら全然印象が違う。 あーなるほど800円ね、という音。 ミニマルテクノでヘッドホン…

WikipediaのBen Bernankeのページが荒らされていたので直してきた

Wikipediaが荒らされたという話を時々耳にしていたが、実際に目撃したのは初めてだった。 直してみた。 単純にundoしただけだが。

Left 4 Dead購入

Left 4 Deadが欲しいというより、為替がずいぶんドル安なので為替すげーすげー言いたくて購入。 いつものとおりPayPal使用。 PayPalのレートはきっちり実勢通りだが、カードに請求されてカード会社で換算されるのでレートがいくらになるのかは明細に載るまで…

涼しくなって静かになって今まで気にならなかったノイズが耳につく

だんだん寒い季節が近づくにつれPCの冷却装置が派手に動くことはなくなり温度面での不安はなくなってきたが、ファンが回らず静かな状態だと特に夜はキーボードを叩く音がうるさく感じる。 メイン機。 MajestouchをRealforceに変えればましになるだろうが、こ…

HGSTのHDDがよく売れてるらしい

HDD等々が好調で日立が業績予想を上方修正。 自分もできるだけ日立のHDDを選んで買っていたので、あーやっぱりよく売れてるのか、という印象。 実際は日立だから選んでいるのではなく、旧IBMということで選んでいる。 何だか景気悪いということになっている…

Half-Life2とS.T.A.L.K.E.R.のマップを見比べる

HL2は60個以上のマップがあるのに比べてS.T.A.L.K.E.R.は20弱しかない。 開発期間は大体同じ。 ふと思う。 S.T.A.L.K.E.R.レベルでよければ7年も時間もらえて毎日一日中作業できてその間給料も出るんだったらS.T.A.L.K.E.R.のマップくらないならオイラ一人で…

いやーやっぱりCS:Sは熱い

久しぶりにやるといつもどおり勘が鈍っているのでしばらくは苦労する。 で、2時間もやると勘が戻る。 翌日はK:Dレシオが3くらいの勢いになる。 ただし、調子が戻るといまいち楽しめなくなる。 面白いのは勘が戻る過程だけかもしれない。 勘が戻るまではかな…

LinuxでOpenGLを使用するアプリケーションを起動しているとブラウザのスクロールでその表示内容が崩れる

なんだろ、これ。 今のところ一度発生しただけだが。 ドライバを新しい物にしてパフォーマンスは上がったものの、ブラウザに限らずスクロールさせるとVLCの表示に黒いブロックのイズのようなチラつきが出たり。 メモリ回りがおかしい感じ。

MicrosoftはどうやらLinuxとWindowsは異次元にあると考えているらしい

ここ半年くらいの間に表面化したネタを総合すると、最近聞かなくなった所謂wintel陣営の結束を強めようという動きがあるのは間違い無い。 で、この動きを再始動させたキープレーヤーはIntelだった。 そしてこの動きで排除されようとしているのはMacだという…

そういえば4年前、米大統領選の開票速報実況しながらCS:Sをやっていた

どこいっても体制の味方みたいなやつはいるわけで、「現職ブッシュが勝つんだーい」みたいなことを言ってる人がいたが、もうちょっと大人な人が「ブッシュが再選されれば間違いなく戦争は続くんだぞ、4年続いたらお前が戦場にいく順番が回ってくるかもしれない…

BlackBerryがapplications storeを始めるとか言い出した

AppleのApp StoreやAndroid Marketplaceに対抗して似たようなものを始めるらしい。 ただし実際の始動は来年3月以降。 こういうのはカスタマイズできるということなのか、必要な機能が不足した状態で売られていると解すべきなのか。 まあ、万人が満足できる完…