Left 4 Deadの請求が来たが、なんと$1=100.24円

$1=91.5円くらいの時に買ったのだが。
手数料約10%。
あ?
さすがにこれはおかしい。


調べてみると、所謂"この日の為替レート"は$1=94.46円。
AMEXのサイトで手数料を調べようと思ったがどこにも書かれていない。
ググって見るとだいたい2%程度ではないかという話がいくつか見つかるが、正確なところは誰も知らないらしい。
仮に2%としても辻褄が合わない。
過去に買い物をした時のレートを見てみると買い物した当日のレートに4%か5%上乗せされている。
3日か4日前のレートで計算していると考えると説明がつかないこともないのだが、だとするとフェアじゃない。
後で過去明細を見つつきちんと調べてみよう。


.....
7月の初めの決済を見てみたら、いたってまともなレートで換算されていた。
百年に一度といわれる金融危機の中で起こった異常に急激な為替変動の極ともいえる時間帯に買い物をして、この週の取引がスプレッドが開いたまま終了し、その状態でAMEXに請求が届きアカウントに計上されたことでこういうことになったようだ。
$1=91円台のときに買い物をしたが、今見返してみると91円台だったのは実はほんの数分だった。
百年に一度の数分の間に起こった異例中の異例といえる出来事だったようだ。


為替すげーすげー言いたくて買い物したが、予想外の形で話のネタが獲れた。