Netbookより型落ちハイエンドノート買った方がいい

今新品で売られているNetbookと手元のいまだ現役のT41を比べると、T41のほうが約2倍の処理能力があるらしい。
確かノートって消費電力20Wとかその程度だったよなと思ってT41がどうか調べてみたら、13.7〜72Wだった。
Radeonが載ってたりするので最大が大きくなるのは当然。
ただし最小の時はNetbookと変わらない。
Netbookは筐体が小さくディスプレイもその分小さく、ストレージ容量や入力関係の作りも価格相応で、使いやすさでははっきりいってかなり劣っていると勝手に想像している。
消費電力と性能を比較してみた感じでは、Netbookというのはここぞという時の踏ん張りが全く効かないPCだと言える。
型落ちで在庫処分叩き売りのハイエンドノートが新品でNetbookと同じくらいの値段で手に入ってしまうことがあるが、Netbookのあの小ささがどうしても必要だということでもない限り型落ちのを選んだ方が色々良いことずくめなんではないか。