Entries from 2008-06-01 to 1 month

nTune試行錯誤

K8WEでのオーバークロックの話を調べているとnTuneが出てくる ↓ nVidiaのサイトでトップからリンクをたどると5.05.47が見つかる ↓ ところがググると5.05.54が見つかる ↓ ところがいっしょに検索結果に出てきたWikipediaで6.02があって nVidia System Tools …

SLIはやっぱりOnにならない

Onにできても使う機会があるわけではないので、ここらでいじるのはやめにしとこうか。

今日は涼しい、PCもよく冷える

気温24℃。 交換したCPUクーラーの性能低下が気にならない。 以前からそうだが、気温25℃あたりがPCの熱を気にしなければいけない世界との境界線だ。 夏日という言葉に敏感になっておこう。

メンテナンス性の悪さにキレてメイン機ケース一部破壊

メイン機ケースのSST-TJ09のメンテナンスのしやすさはおおむね良好なのだが、中央のダクト回りが非常にいじりにくい。 というかそもそも分解することは考えていないとすら思える。 買う前に見たブログに書かれていたレビューでは特殊な工具がないと分解でき…

BIOS更新&SLI Onでパフォーマンス少しアップ

3DMark06のトータルで11%強、Shader Model 3.0 では27%のパフォーマンスアップ。 こんな程度なのか。 単にシングルヘッドにしたからスコアが上がっただけ、という可能性もあるのだが、まだ試してない。

初めてHDDがうるさいと感じる

CPUリテールクーラーの高周波騒音がなくなったおかげでHDDの音が聞き分けられるようになった。 HDDが取り付けてある部分はケースサイドに大きな穴が開いていて裸で置いてあるのと大して変わらない騒音を外部に撒き散らす上、その穴が真っ直ぐ自分の方を向く…

BIOS更新されてた

前回もらいに行った数日後にマイナーチェンジ版が。 GeForce関係のFixとのこと。 "Added bios option for enabling SLI for 88xx series video cards" とかなっているので、この前試した時やはりSLIは有効になっていなかったのだろうか。 ベータBIOS入れるの…

CPUクーラー交換

交換したので以前の温度と比べようと思ってこのブログをさかのぼってみたら具体的な温度を書いてなかった。 書かなきゃ分からん。 DK8-8ID2A-0L。 日本ではとっくの昔に販売終了になっているようなのだが、海外ではいまだに$7前後の値段で普通に売られている…

なんか騒音に体力削られてる気がする

我慢ならん。

うるさいの承知で夜中にメイン機動かしていているのだが

床が軽く振動していれば飛行機に乗っていると勘違いするレベル。 CPUクーラーを交換用に置いてあった静かなのに換えるか。 なんせ電源切ったときにほっとするなんてのは長時間使う道具としては失格だ。

新しいパッチが出るというのでBF2を引っ張り出してインストール

マップが一つ追加されたのにやったことがないものがあるし、さらにマップが追加されるらしいし、MODも面白そうなものがあってやってみたかったし、ということでインストール。 ノーマル状態で野鯖に出てみたが、やはり航空機の独壇場。 そしてチームとして機…

Firefox3は軽くなったがアドオンを入れても重くならないわけではない

ぽつりぽつり一つまた一つとアドオンが3に対応してくるので見付け次第インストールしているのだが、いっぱい入れりゃやっぱり重くなるのだった。 ページの表示や挙動は早いのだが、その他のUIが重くなる。 アドオンの仕組み上これはどうしようもないことなの…

ddが使えたり使えなかったり

ディスクによってダンプできたりできなかったりする。 ほとんどの場合うまくいくのだがたまにうまくいかないディスクがあって、そういう場合Windowsで試すととんでもなく時間がかかるが一応成功する。 ディスクにエラーが多すぎるとこうなるのか。 ddを実行…

Firefox3対応版のアドオンがaddons.mozilla.orgに現れない

既にFirefox3対応版があるのにaddons.mozilla.orgには旧版しかなく、ホームページにいくと普通にダウンロードできるケースが結構多い。 寄付を受け付けている場合はそうしないといけないし、Mozillaがなんとなくアドオン作者を軽視している感じがしなくもな…

日本の携帯は暇つぶしツールとして発展してきたんだなぁとしみじみ

暇つぶしに加えて、多くの人がいる公共の場でプライベートな空間を作ることが目的なわけだ。 効率的なコミュニケーションを目的としている欧米と進化の方向性が異なるのはもっともなことだ。 で、自分は暇つぶしツールとして携帯を使っていないので、日本の…

3DMark06でベンチマーク

Futuremarkのサイトを見ていたら3DMark06も無料版があったので試してみた。 2号機はまあそこそこ普通の性能だと思っていたが、アップロードされたスコアと比較すると平均的な性能を下回っていた。 3DMark06を使ってベンチマークを取る段階でハイエンド指向だ…

暑くなってくるとPCの騒音問題が顕在化するのは毎年のことだが

メイン機はケース換えたことで問題深刻化。 騒音以外は不安軽減したのでトレードオフなのだが、しかしこれ程だと静かな夜動かすのはどうかと思う。 一方2号機は静かなのはいいが、ケースの排気に若干難有りで温度常に高め。 3Dネタを動かすと必ず60℃台後半ま…

Firefoxアドオンを作ろうなどと思い立つ

Firefrox3から使い始めたアドオンのうち、あともう一歩作り込めば使い勝手が良くなり作業効率の劇的な向上につながりそうなものを改造しようと思う。 アドオンの構造を見てみたら、それほど複雑とも思えないものなのに想像以上にコードが複雑で長い。 適当に…

中国政府、新疆ウイグル地区で反五輪的だとしてモスク破壊

北京オリンピック支持の横断幕を掲げることを拒否したとして中国政府は新疆ウイグル地区にあるモスクを破壊した。 中国政府はこの地区ではアルカイダが東トルキスタンの分離独立工作を行っているとかなんとか言っているが、モスク破壊ってのはいくら何でもや…

ただ並べ替えるだけで作業効率アップ

RSSリーダーやブックマークの並びを変えるだけで思ったより効率が良くなった。 折に触れて配置を見直すべき。 今回Firefox2からFirefox3に乗り換える過程でいらないブックマークを捨てたことで1200以上あったものが890まで減った。 余計なものがあると見るべ…

Firefox3がっかりポイント

・Windows版ではUIのフォントがデフォルトではシステムフォントと同じになっていない。about:configから変えないといけない。Firefox2もそうだった。対応可能だからいいか。 ・ズーム機能が強化されるといわれていたのにあまり変わりがない。*1数年前のOpera…

Microsoftがテクノロジーの最先端にいたことは今まで一度もない

MicrosoftがLonghornに取り組んでいたころ、AppleはSiamに取り組んでいた。 結果的にまったく正反対の哲学を以って。 Longhornでは根本的な部分を大々的に更新するといわれていた。 事実開発途中のエディションではその片鱗を見ることができた。 が、実際に…

んー、目が疲れる

我慢しちゃいけない。 画面に近付きすぎない、十分な距離を取る。 離れたときにちょうど良くなるよう文字をできればちょっと大きくする。 適当に目を休める。 十分に水分を取る。 十分にメシ食う。 十分に寝る。 こう考えると、一日のうちPCに向かっていられ…

Google Sites のストレージ容量勘違い

1ファイル10M、トータル10Gだと思っていたが、全然違った。 自分のページの容量を見たらトータルで100Mだった。 量で勝負するような使い方はしていないので問題は無いが、Googleのくせに妙に少ない。 しかも増量する方法は無いらしい。 GmailとPicasaには大…

GUIとCUIでCUIを選ぶことが多くなってきた

GUIだとそれを作った人が必要だと思わなかった機能は使用できなくなっていたりする一方、CUIなら必要に応じてどんどん変えられる。 そんなわけでGUIが用意されていても結局CUIを使うことの方が多くなってきた。 で、コマンドについて調べていると、Mac OS X …

Firefox3 アドオンメモ

Infolisterがないので、というかあってもほとんど役に立たなかったので、メモ。 Adblock Plus Adblock Plus: Element Hiding Helper Add to Search Bar Dictionary Tooltip Glazoom Gmail Notifier Gmarks Google Toolbar QuickRestart ReloadEvery テキスト…

安物キーボードはヘボかった

この前買ったキーボード、既にキートップの文字が黄色く変色してきた。 おまけに良く使うキーは褪せた文字がさらにかすれてきている。

Crysis demoを改めてやってみる

VGAを換えたので少しはましになってるだろうと思ってやってみる。 確かに前よりはましで解像度をXGAにすればプレーできなくはないが、やっぱり苦しいか。 ふと思う。 こんなに重くてもいいのならSourceエンジンだってモデル置きまくってリアルな景観を作れる…

youku.comにアップロードされた反日動画は日本から見ることができない

日本国外にあるproxyを使えば見れるが、直接アクセスしても見れない。 最近中国の振る舞いが変わってきたが、それは単に上辺だけのことで、中国という国の中身は変わっていない。 中国メディアの国内向け報道を見ていると、なんというか、世界を舐めていると…

wineはどうやら使えそうにない

wineで”デスクトップをエミュレートする”をOnにすると一切の操作を受け付けなくなってしまう。 デスクトップ2号機のLinux環境では PCI-express x1 接続のサウンドカードも認識しないし、以前と比べれば格段に良くなったし良くなり続けてはいるもののやはりハ…