Firefoxアドオンを作ろうなどと思い立つ

Firefrox3から使い始めたアドオンのうち、あともう一歩作り込めば使い勝手が良くなり作業効率の劇的な向上につながりそうなものを改造しようと思う。
アドオンの構造を見てみたら、それほど複雑とも思えないものなのに想像以上にコードが複雑で長い。
適当に眺めていても何をしているのかよくわからない。
実際に動いているアドオンをサンプルとして見るところから始めると覚えるのが早いかもしれないというチュートリアルに従ってみたものの、むしろ効率悪い。
XULについてはこれをズールと読むんだというところから学ぶレベルなので、時間かかるだろうな。


自分が実現する前に誰か他の人が作ってしまいそうな気もするが、まあ面白そうだしかじってみよう。