Entries from 2014-04-01 to 1 month

HTML5てどの程度役に立ってるのか

Webページのコードを書き換えていく中でなるべく新しいものに変えようと思って調べながら試行錯誤しながら作業したのだが、HTML5てのは一体どの程度役に立ちどの程度受け入れられてるんだろうか。 そもそもHTML5の目的は、ブラウザ間の互換性を高める、コン…

HDDがよく売れている

よし買うぞと決めて、昼にAmazon見たら在庫有りとなっていて、夕方には売り切れていた。 売れ筋のモデルはまとめ買いする人がいるのか単に飛ぶように売れているのか、すぐなくなる。 通常2〜4週間で入荷みたいな表示になっていて、週末に換装しようと思って…

Windows8.1 Update良いのやら悪いのやら

8.1にしてからオーディオで改善があった一方でマウスの挙動がおかしくなって困っていたのが全部8の時のように戻った感じ。 マウスがおかしくなることはなくなったがほんの僅か微妙にレスポンスが悪くなった気がしないでもない。 オーディオは8の時のようにス…

ファイルサーバーのHDDが劣化著しい

年が明けた頃不良セクタが14個だったが、今は20個まで増えた。 閾値は36で増え具合から考えてそろそろ真剣に交換を考える時期だと言えるが、それ以前にエラーが多いのか操作していない時にやたらガリガリいうしファイルが実サイズの100倍のディスクスペース…

Google DriveをCDNもどきに使ったら激遅だった

今の時点で不満が出るような遅さなわけではないが、Google Fontsがきわめて高速なのをみてGoogleのサービスに乗っかればうまいこといくんじゃないかと安易に考えて試す。 超高速になるだろうと期待してテストしてみたら、なんとロードにかかる時間が0.58秒か…

マニュアルの書き方ってどういうのが良いのか

現状用意してあるものは、大雑把に言うと、どうすればどうなるかを列挙してあって、それをどのように使うかは使い手次第、というスタンスにしてある。 基本的にはこれでいいだろうと思う。 ところがある限られた人種はこれではダメで、具体的作業の見本を見…

Goat Simulatorを買った

これは買うしかないと思って購入。 Steamのアカウント残高で買ったのでただで手に入れたようなもの。 なんで買ったんだろう。

L4D2で進展

また一つキャンペーンクリア。 なんでこんな難しいんだろう。 YouTube見ていたら異常に難しいゲームというのは結構あるようで立ち向かう人の様子が見れて面白い。 L4D2が特別難しいわけではないのかもしれない。

Webサイトかなり修正

人のブログに触発されて自分のサイトいろいろ修正。 ほぼすべてのファイルに手を加え、ついでに不要なファイルも削除し、ディスク容量60%削減、ページ読み込み20%高速化。 20%高速化といっても差は0.1秒程度なので使う人が気付いたりはしないだろうと思う。 …