Entries from 2013-07-01 to 1 month

Facebookの株価が上場初値に戻った

さて、Mixiの場合は上場初値を回復した時がピークだったと思う。 ここで「ほらやっぱり上がるんだこの株」と思って飛びついた人が全員大損する展開になったら笑えるが、バブルの反省からインフラ化に力を注いでいるアメリカのIT株は下がらずに上がるのかもし…

入力ばっかりで出力がない

いろいろ頭に入ってくるわりに出すものが少なく、一度まとめて排出した方がいいような感じになってきた。 なんか作ろうか。

自分の中のカナダブームが終わった気がする

少し前からカナダ関連のものをよく見ていて初めはなんかありそうな国な気がしてたものの、いろいろ見た結果、カナダ=大自然、みたいな非常にシンプルな理解に行きついて終わり。 そこに住む人も自然的であって、都会的でない部分がどうしても気になる。

元CIA職員が暴露した情報検索方法が意外と雑

業務委託をした民間企業の契約社員でも無制限にデータベースにアクセスでき、その検索方法がIPアドレスか電話番号による検索で、そのアドレスか番号とのやり取りが全て出てくるらしい。 「大統領の情報すら見ることができる」というのは、大統領が使ったであ…

Firefox 25でいくつかアドオンが使えなくなってる

今や必要不可欠になっているアドオンが動かない。 開発が止まっているらしく、更新されるかどうかかなり怪しい。 困った。

選挙を他人事のように見ていろいろ思う

ネットでいろいろ見てみた感じでは、けなす叩く踏みつける、みたいな発言しか見つからず、きちんとした政治論議はネットでは成立しないのかなぁというのが正直な印象。 こういうのだけ見ると、ネット解禁でもメールがだめでその理由が誹謗中傷ばかりが広まり…

YouTubeに赤いプログレスバーがついてる

なんだこりゃ。 こういうのが必要ないようにすべきなんでは。

選挙でのネット利用解禁ていったい何なのか

高校の先輩が選挙に出るらしく、投票用紙には名前を書いてくれと葉書がきた。 ずいぶん離れた先輩で直接の面識はないが、古い卒業生名簿でも見て全員に送ってるのだろう。 細かい政策等についてはWebサイトで見れるようでURLもかかれている。 自分自身選挙は…

ロシアの情報機関で新たにタイプライターが導入されたらしい

ネットからのハッキングが不可能なデバイスとして新たに導入されたらしい。 確実ではあるがそこまでするか。 タイプ音から打ち込んだ文章を推測する技術があるのだから近くにスパイウェアが仕込まれたスマートフォンが置かれていたりするとあまり意味がない…

暑すぎる

夜中の2時に室温が33℃という日が続いて、あっさり負けてクーラーつけて睡眠。 PCのCPU温度も高負荷の時に70℃を超えた。90℃まで大丈夫なはずだがちょっと怖い数字。ファンが高速で回るのでうるさい。 この暑さがこれから2か月も続くなんて。

比較的しゃれにならないセキュリティ問題多発

実際は最近になって起こったものではなくて今までずっと存在し続けていたわけで、狙ってるやつらは大喜びで漁ってただろうと思う。 外国の諜報機関ならいざ知らず、一般人誰でも見れるようになっていたというのは馬鹿な話だ。 元々公務員はコンピュータ関連…

アメリカが”極秘に”情報を集めていたとされる件の問題点

"元CIA職員"による"暴露"という"事件"発生から時間が経って、状況がはっきり見えてきて、これを分析すべき人がきちんと吟味し始めている。 まず第一に、この件に絡んで名前が挙がったすべての国が亡命を受け入れていないが、元職員はアメリカを敵に回してま…

スマートフォンはきちんと考えて慎重に選んだ方がいい

自分が使っているスマートフォンのバッテリー持続時間と世間一般の端末の持続時間がずいぶん違いうらしい。 自分のは初期状態で必要最小限のアプリしかない上dual SIMで十分な時間使えるよう普通はアプリを入れて実現するような省電力機能が最初から組み込ま…