スマートフォンはきちんと考えて慎重に選んだ方がいい

自分が使っているスマートフォンのバッテリー持続時間と世間一般の端末の持続時間がずいぶん違いうらしい。
自分のは初期状態で必要最小限のアプリしかない上dual SIMで十分な時間使えるよう普通はアプリを入れて実現するような省電力機能が最初から組み込まれている。
しかしそれにしてもほかの端末の持続時間があまりにも短い、きっと余計なものが山ほど入っていてバックグラウンドで動き続けるからだろう、と思っていた。


その"バックグラウンドで動いているアプリ"がいろいろめんどくさいかもしれない、という。
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20130626.html
http://matome.naver.jp/odai/2137190566728241101
そういうのが嫌なら気に入らないアプリが入ってない端末選べばいいだけの話だと思うわけだが、特に日本では大半の人にとってSIMフリーの端末を選ぶのは一般的ではなく難しいのかもしれない。
でも一応避ける方法はあるのだからSIMフリーの端末を使う方法が取り上げられていて然るべきだと思うのだが、それがない。
またここに登場する人物、いろんなネタについてやたら食らいついて問題点を穿り返しているが、そのやり方が世間の関心と不安を煽って苦情を言う一団を形成しそれを世論として利用しているような形で、どうにも感心できない。
この件について"問題点"を明らかにしているつもりなのかもしれないが、警察がキャリアに要請してスマートフォンに仕込んだアプリを起動し現在位置を送信させる、という事態が起こるのは、そのスマートフォンの持ち主が電話にもメールに応答せず行方をくらましている場合だけだ。
常識的にいってそういう状況にあるのは逃走する犯罪者くらいなもんだろう。
それに警察は警察であってその辺の警備員ではない。無能なやつが多く見えても警察には警察なりの仕事してもらわないと話にならんのだ。ネット以外でも捜査や逮捕のために人の家に踏み込んだりすることだってある。
それにプライバシーどうのこうの言って"情報"が外部に知れることを殊更嫌がるっているようだが、そもそもお前そんなに人に知れたら困ることばっかりやってんのか、とも問いたい。
警察の手すら決して及ばない"プライバシー"を欲しがるのは犯罪者の発想とどこが違うのか。


総合的にみて利点が大きく問題点が限定されたものなら普通に使われて当然だと思う。
回避する方法もあるのだから嫌な人は避けることもできる。
回避法があるのにそれを周知することなく殊更多数派の利益を害する主張ばかり叫んでるような人は公共の敵ですらある。