Entries from 2011-07-01 to 1 month

Winterbells 再びハイスコア達成

前回ハイスコアを出したあとさらに上をいくスコア出した人を見つけたが、それをも上回る。 いつもはかなり集中してやっていたが、今回はそうでもなく。 追記:よく見たら下のスコアが桁溢れで表示しきれていない本当のハイスコアかもしれない。

”Switch friends to Gmail”

Gmailの右上に"Switch friends to Gmail"と表示されている。 友達をGmailに乗り換えさせる、という意味だろうが、この表現だとPCのOS切り替えるようなノリの言い方で、人を人と思っていないようなGoogleのメンタリティが如実に現れているように感じる。 Stre…

震災後義援金を送ってくれたカンダハル市長が死んだ

震災後平和な日常すらないアフガニスタンのカンダハル市長が義援金を送ってくれたことが話題になったが、彼が自爆テロで爆殺された。 死んでしまった。 もういない。 なんか色々間違ってる。

WebKit不使用のブラウザで/touch/のレイアウトが崩れる

はてなダイアリーでURLにtouchを付けるとスマートフォン・タブレット用のレイアウトで表示される。 しかしWebKit不使用のブラウザでこのページを見るとレイアウトが崩れる。 ..... なんかずいぶんいい加減な作りだな。 HTMLの基本のキを知らない人でないとこ…

アナログテレビ終了のはずが

アナログテレビ終了をすっかり忘れてリビングの巨大ブラウン管テレビをつけたら普通に見れた。 うちはケーブルなのだった。

Javascriptでは正規表現の前方不一致が使えない

使えるものだと思い込んで前方不一致を書いて、動かないのを見て理由がわからず血眼で原因を探したのに、Javascriptではサポートされていなかったらしい。 かなりの部分まで拡張されていて基本的に何でも使えると思っていたが、違った。 後方不一位をサポー…

意味あんのかこういうの

3D。 どうせ正面からしか読めないのに凹凸つけてどうするんだろう。 ページのタグが段になるので意外とディベロッパーの役に立つかもしれない。 立たないかもしれない。

いい加減に作ったページはどうやってもいい加減な感じに

きちんとした感じにするには画像から作り直さないといけないが、そこまでする気力が無い。 素朴で荒削りなテイストをお楽しみください、とか言ってごまかしておこう。

気が向いたのでモバイル用のサイトを作る

なんとまあこれが面倒で。

プログラミング効率が妙に良い

最近ここはこうだろと思って長いときは数時間かけてざーっとコード書いてミス無く一発で動いて終わることが多い。 いつもミスはあるものとして構えているので拍子抜けする。

サッカー続きで眠い

商業的に盛り上げまくってる祭的な大会ではなくて、スタジアムにはほんとにサッカー好きな人しか来ないタイプの大会なので、どの試合も面白くて見始めると止められない。 で、眠い。

チョコ全滅

あ゛ぁ。 暑いし。

メールは滅びるとか言ってる人がいるが

SNSが普及してメールは必要なくなるから無くなる、と。 本気でそんなこと思ってんならまず家の郵便受けを廃止したらどうだ。 emailがあるんだから必要ないだろそんな物。 SNS等々出てきて旧来メールを通じて行われていたものの一部を受け持つことは可能だが…

みんな長文はきちんとまとめて書いたほうがいい

Twitterもそうだけど、短い文で細切れにして読む側に次を探す手間をかけさせるのは読もうとする意欲を殺いでしまってもったいない。 なにか言いたい事があって、それが一言で済むものではなくて、最後まで全部言い切りたいのなら、ブログでも何でもまとまっ…

Firefox8がなんかおかしいと思ったらやっぱりおかしかった

network.http.max-connectionsのデフォルト値がなんと256になっていた。 使っててその手応えからなんかちょっと一度にたくさん開きすぎじゃないかなと思って確認したところ、増えていた。 これが時代にあった仕様てことなんだろう。

Twitterからもメールがきた

Twitterを使え、と。 "Curious to 〜?"なんていうメッセージがあるが、2年間何も書いてないんだからどういうことか分かるだろうに。

SoftpediaからFirefoxアドオンを収録したというメールが

突然メール送ってきて冒頭いきなり"Congratulations,"で始まるという出来の悪いフィッシング以外では見かけない構成のメールが来た。 最初身構えたが、Softpediaからのもので、アドオンを収録したことを通知するものだった。 別に頼んだ覚えはないのだが、ad…

久しぶりにCS:SやったらWallhack止めろとか言われた

残念、君の相手はチート無しの生身の人間だ。 しばらくやらなくても腕健在。

Firefox8で http:// を常に表示する方法

about:config で browser.urlbar.trimURLs を false にする。

Operaの赤いボタンが白になってた

真似されて気分悪いから変えた、てことだったら笑える。 こっち来るなとでも言ってるように思える。

addons.mozilla.orgが500

Internal Server Error。 はぁー。 かつてNetscapeの最後は呆気なかったが、あんな感じにMozillaも5年後くらいに無くなってても驚きはしない。

アドオンFirefox8対応

これ以上速くならないだろうし速くなってもしょうがないと思っていたが、8になって体感で若干軽い気がする。 速い速いと思い込んでの感想ではなく、全く期待しない中で気付く、結構はっきりした変化。 自分のアドオンは特に変更なく動くという前提の下、対応…

某サイトがアップデートに失敗して壊滅状態になっている

アメリカの金融情報を扱うサイトがアップデートに失敗してページの表示が破綻状態で、何を見ようとしてもきちんと見えるのは広告だけという惨状。 基本的にユーザーは英語圏からのみ集まってきている感じだったのに、どうしたことかこのアップデートで日本語…

トヨタが Linux Foundation に参加した

むー。 うーん。 諸々順調に行くともしかするとトヨタ車の車載システムが Ubuntu One でSyncできたりするようになるのかもしれない。 ただ、なんかちょっと違和感がある。 ナビが悪意をもってハックされる時代が近いのかもしれない。

もう朝だった

頑張り抜いて一息ついてワインを飲んで、窓を見たら空が白んでいて、もう朝だった。 こんな時間に飲んでしまった。

Googleの検索結果が酷い

少し前からGoogleの検索結果に表示されるタイトルが勝手に要約されていることがあって不便だしイラついていたが、その度合いが酷くなってる。 検索結果にこのブログが表示されると、タイトルは単に Schuzak とだけ表示される。 Schuzak’s Blog をそう略すか…

そういえばPortal2

Pre-releaseで買ったりしたくせに、シングル一回クリアした後オンラインのマルチで3回やって多分そっちはまだクリアしていないのだと思うがもう飽きて放置状態。 自分にとっては良ゲーの皮をかぶった地味な糞ゲーだった。 小学校の二桁の足し算のドリルやら…

Winterbells さらに桁違いのハイスコア達成

http://www.ferryhalim.com/orisinal/g3/bells.htm 知る限りでは世界記録。 更新:さらにハイスコア http://d.hatena.ne.jp/Schuzak/20110731