SoftpediaからFirefoxアドオンを収録したというメールが

突然メール送ってきて冒頭いきなり"Congratulations,"で始まるという出来の悪いフィッシング以外では見かけない構成のメールが来た。
最初身構えたが、Softpediaからのもので、アドオンを収録したことを通知するものだった。
別に頼んだ覚えはないのだが、addons.mozilla.orgから持っていって勝手に収録したらしい。
と思ったが、よく見たらmozilla.orgに置いてあるシュリンクダウン版の名前でうちのサイトに置いてあるフル版が収録されている。
定形文だろうけど、"We are impressed with the quality of your product"と。
で、なにやら賞を頂いたそうで、Softpedia側でいろいろチェックして完全にクリーンだったので"100% CLEAN award"だそうだ。
そりゃそうだろ。変な物仕込んだ覚えはないし。そんなのもらって喜ぶのはマルウェア作者だけじゃないかな。
他にも妙な点があって、マルチプラットフォーム対応なのになぜかMac用ソフトウェアのセクションに収録されている。
なんだこりゃ。


困るのはアップデートで、こちらから知らせない限りアップデートされないらしい。
インストール後は自動でアップデートされるので問題ないとは思うが、隅から隅までいい加減過ぎる印象。
CS:Sのマップも収録されていた事があったが、あっちはメールが来たような来なかったような。来てもスパムだと思って捨てたような気もする。
このマップは今検索しても出てこないから旬が過ぎたらどんどん消してるんだろう。
他のマップが他のサイトのトップページに大々的に取り上げられたとき、誰かが作った無料コンテンツをかき集めてそれで人を釣って広告で稼ぐやり方に嫌悪感を感じたが、これも同じなんだな。