Entries from 2005-07-01 to 1 month

問題はCubemapだけじゃなさそう。

時間かかるなぁ

Opteron875x8とかいう機材でコンパイルしたらどれくらい速いだろう、などと想像してみる。 今の4倍弱の速さになるとすると、今24時間前後かかっているので8時間くらいで済むことになる。 寝てる間に終わる。 が、対応しているOSが Widows Server2003 しかな…

切捨て

結局問題箇所はカスタムテクスチャに差し替える、つまり切り捨てることに。 間違いなくクオリティが下がると思っていたが、実際にゲーム内でロードしてみた印象では大して変わらない。むしろこの方がいいかもしれない。 実世界でその辺の道でギラギラ光る壁…

フォーラム

VVISのみFastModeでコンパイルしたのでは見つからない不具合が起こる。 見つけるのには当然時間がかかる。 Sourceエンジンの限界ぎりぎりのことをしているということはVVISのコンパイルをしない状態でゲームを起動してみて知っていたが、そのときに知った1フ…

チェック、限界

フォーラムを見てみたら、全く同じ問題に突き当たっている人がいた。 投稿された日付は23日。 以前はこんな問題はなかったはずなのだが、最近になって急にコンパイルの調子がおかしくなった気がする。 一応コンパイルする実行ファイルのサイズだけ調べてみた…

知識が増えたとか思っていたが、あれは偶然おきた現象だったらしい。

新設定

去年から使ってきたPCは、あまり金をかけないでそこそこマップ作りに使えるように、ということで作ったもので、プレーするほうははっきり言ってついでだったのだが、今の状況では主にプレーに使うことになるのでいろいろといじってみる。 まずとにかくVGAの…

Sourceの仕様

今日も一つ知識が増えた。 いや、またおかしなところが見つかった。 env_cubemapを使って一連の塀のBumpmapが一つの面として表示されるようにしようとしたのだが、その面があまりにも大きすぎるとCubemapテクスチャが破綻してしまう。そのピックした面に限ら…

Turtle Rock

Turtle Rock Studios についてあまり知らなかったのでサイトを見に行ってみる。 http://www.turtlerockstudios.com/ Officeもここが作ったとは知らなかった。 どうやらTurtle Rockとしても徐々にノウハウを積み重ねているらしい。 代表が一時期Westwoodに在…

クオリティ

どの辺まで作りこむか。これを考えておかないときりがなくなりそう。 Valveが作ったマップのレベルを基準にしよう。Turtlerockみたいなのが作れれば最高。でも多分それはかなり難しい。

学習

不具合が出るにしても、その原因とか対処法がはっきり分かればすっきりするもんだ。 分からないままうまくいくまで試行錯誤する、というのはかなり疲れる。 でもまあ、そういう中から知識が紡ぎ出されるわけで。 それにしても、不具合が出かねない仕様につい…

と思ったら

フォトライフを使えばいいのだった。

制限

アップロードできる画像は一日一枚。 意外と不便だ。スクリーンショット一日一枚じゃなぁ。

Assault

Assaultって名前なのに、パブリックサーバーではみんなビビって突撃しないという、なんとももどかしいマップ。これをいじってみた。 普通に、じゃないけど窓は開いている。屋根にも窓を作ってみた。こうすると人質のところにキャンプするテロリストが続出す…

同志

counter-strike:source と書いてキーワードを確認してみる。

機能

はてなはいろいろな機能があっていいな。 最近買ったCDとか書いてやろうとかちらっと考えたが、自分が他人のBlogを見るとき全然趣味が合わないとしらけるのを思い出して自重。

現状

今のところ、de_watermelonの進化版とcs_assault_grを作っている。 というか、コンパイルが終わらない。 ほぼコンパイル専用に作ったPCが、強力は強力なのだが、もともと時間のかかる作業なだけに始めてからその場で見ている間に終わる、というわけにも行か…

移行

さて、Bloglinesはいろいろと使いにくいのでこっちに移行しようかと思う。