Entries from 2005-10-01 to 1 month

コンパクト

次のはもっとコンパクトにしよう、ということで作り始めたはずなのに、ふと一歩ひいた気分で眺めてみると、全然コンパクトじゃなくなってることに気付く。 やれやれ。

Lost

さて、気がついたら Lost Coast のダウンロードが終わっていたので、試しにやってみる。 Technology Showcase である、とあらかじめ断られているとおり、プレーを楽しむものではない。スタッフのコメントが入れられていたりして、あープレゼン用に作ったやつ…

もっと時間を

一週間に一度作業が進めばましな状況に。 よぉしやるぞ、などと意気込んでまとまった時間をとったほうがいいのだろうか。

ユタ大学人

しつこい。自分の言ってることが矛盾だらけなことには気付いていない様子。粘着質。 アクセス元ドメイン名にこの人の名前がついてるくらいだから、学生ではなくて教員なのだと思うが、こういうのってどうなんだろう。 こんな調子だから講義に数人しか学生が…

ユタ

なにやらアメリカのユタ大学の授業でHL2のMODを作っているらしい。 そのMODでde_limaのリメイクを使いたいというメールが来た。 どうぞ、と思ったのだが、ソースを丸ごとくれ、という話。 ググってみたらくれくれ君ないし教えてチャンの臭いがするし、どうも…

ペース

3日に一度ちょこっと触ればいいほうの今の作成ペースをどうにかしたい。

func_smokevolume

func_smokevolumeは設定値によってはまったく表示されなくなってしまうようだ。一定以上の密度にはできないのかもしれない。 バックアップからコピー&ペーストで復旧。例によって、どこがおかしかったのかはわからないまま。

アイデア

今作っているマップの次はどうしようか。 アイデアだけ出しておこうか。 カスタムテクスチャをうまく使うとがらっと雰囲気の違う世界が作れるので、次はCS:Sぽくない風景を作ってみようか。 かつて植民地であった名残だろうか、ヨーロッパと南米や北アフリカ…

膠着状態

なんかイメージがわかなくなって作業滞り気味。

素材たっぷり

調子に乗ってカスタムマテリアルをどんどん盛り込んでいったら、マップそのもののファイルサイズよりもマテリアル合計のほうが大きいというような状況になってしまった。 好ましいことではないので解像度を下げたものと差し替え。 ところで、Trutle Rock が…

チベット建築

チベットというところは、中東、スラブ、中国等々の影響を受けて独自に発展したわけで、建物の様式がほかでは見ないものばかりになっている。 それで、リアルに再現するとプレーヤが現実世界では見たことのないものが出来上がってしまうわけで、中には非現実…

所要時間

前作がCS:Sにしては大規模だったこともあって、それにあわせてつくったコンパイル用のPC、というかワークステーションが破壊的暴力的に強力なので、今のところコンパイルにかかる時間が数分で済んでいる。 いつもフルコンパイルできるので気分がいい。 思い…

重複

過去にあるカスタムマップと一緒にインストールされたテクスチャが公式と同じフォルダ構造に同じ名前で入っていたために自分で作ったマップに影響が出たことがあって、自分の作品はほかのマップへの悪影響を起こさないように気を使うようにしているのだが、…

エラー

前にも見たことがあるが、気がついたらでなくなっていた警告がまたでてきた。 調べてみたら、致命的な結果にはならないということになっているのだが、気分が悪い。 確かに問題はなさそうなので、放置したまま進むことに。

チベットマップ

なんだか異様な雰囲気になってきた。 ムハハ。

X1000

ATIのX1000シリーズが発表された。 ベンチマークを見ると、事前に伝わっていたほどの性能は無いようで、7800との差はそれほど無いらしい。 もっともまだあまり作りこまれていないドライバを使っての評価なので、量産版が出てくるまで確定的なことはいえない…

MOD

早くもBF2飽きてきた。 CSが息の長いゲームなのは、やはりMODだからなんだなと実感。 ユーザーがいろいろ作ることが前提になっているわけだし、飽きてきたらいくらでも新しいネタを作れる。 新しいマップとかを作ること自体も楽しいわけで。

BF2で水際にいると、部屋に誰かが入ってきたのかなと思ってヘッドホンをはずす、ということが何度かあった。 水辺のの桟橋で使われている音に誰かが部屋に入ってくる音と似た音が含まれているから、だけではない。 使われている音はステレオである。それが環…

Com

BF2でアップデートがあったおかげで大幅昇進。 でも戦場に階級の高い人があふれているという変な風景が出現。 いろいろやってみたら、自分の場合結局コマンダーが一番スコアを稼げる。

もやもや

なんか変なミスしてゲームが終わると変な気分を引きずる。 今日なんかはヘリに乗って味方のヘリととぶつかりその後立ち木にぶつかって度々味方に犠牲者を出し、直後にToo High PingでPunkBusterにKickされる。 その前3ラウンド続けてコマンダーとして勝った…

箱庭

Battlefield2をやっていて、Daqing Oilfiledに家禽中心という建物があるのだが、その立地がおかしすぎて気になり始めた。 Oilfiledである。石油プラントのすぐ近くになんでペットショップがあるのか。看板を出すようなペットショップがあるのに、それ以外の…

ツボ

ライティングがツボにはまっていい気分。

画像

http://www.counter-strike.de/modules/screenorama/screens/200510/MoritzEmlein-1128084828.jpg

開放感

de_infernoでは建物の屋根に上れないようにClipで路地にふたがされているような構造になっている。これ以外にもde_dust_pcgとかでも同じ構造になっている。 屋根で敵を待ち伏せするのはアンフェアだ、というのがその理由らしい。自分はアンフェアだとは思わ…

Com

コマンダーとしてプレイできるようになったので、シングルで試した後マルチプレーをやってみた。 はっきりいって難しい。 指示を出しても聞いてもらえるわけではない。現場では動けないような事情があるのかもしれない。それに全員がスクワッドに参加してい…

C17

いまだにC17が何のことなのか分からない。

解決

...しかし、問題は直ってなかった。 デフォルトの設定にしてみると新たにセカンダリのキーが自動的に設定されていたので、ひょっとして自分でバインドできるのかと思って試してみたところ、うまくいった。 マニュアルにはコマンダーのキーは変えられないとか…

BF2

Battlefield2でなぜかCapsLockキーが効かないのでCommanderになっても何もできないでいたのだが、問題を探ってみたらLogicoolのSetpointがいけないようだった。 アンインストール。 MX-518の機能のうち使えなくなるものがでてくるが、実害はないのでOS内蔵の…