開放感

de_infernoでは建物の屋根に上れないようにClipで路地にふたがされているような構造になっている。これ以外にもde_dust_pcgとかでも同じ構造になっている。
屋根で敵を待ち伏せするのはアンフェアだ、というのがその理由らしい。自分はアンフェアだとは思わないが。
それで、正面から正々堂々と向き合うことを強く奨励する構造になっている、ということなんだそうだが、この世界は3次元なわけで、かなり基本的な部分でリアリティが損なわれているんだな、としみじみ思う。


BF2では上を含めて全方向プレー可能なエリアのかなり外まで地形が作られていて、戦闘地域を離れると処罰されるという形でプレーエリアの限定をしている。
これに対してCSでは閉じた箱の中に入れられているのであって、なんだか窮屈感がある。
前作ではそれを何とかしようと試みたが、次作ではうまくいくだろうか。